小京都金沢の新旧徒然話 金沢界隈   

金沢界隈スナップ

 あなたは+76373人めのお客様です



AUがホームページサービスやめる 
2016年11月3日

  来年10月でホームページ公開サービスをやめるお知らせが
  きました。続けたい人にはJimdoへの引越しを世話するそう。
  その時期までにこのHPは終了すると思います。
  ありがとうございました。私も面白い経験ができました。

  AUのホームページサービスを利用して立ち上げたのがこのHP。
  WIMAXについてきたサービスでした。
  おととしにWIMAX2+への切替の誘いがきましたが、ホームページ
  とメールを続けて使いたい人は、追加で月500円必要と言われ
    たのと、UQ-WIMAXのように、新装置無料でなかったのと
  指定機器が良い性能の商品でなかったので、やめたのでした。
  そのホームページサービスやめるとは、驚きました。もたもたしすぎ。
  AUひかりの人も同様だとしたら、印象悪くならないか。

  昔から感じてたけど、ホームページサービスの経営はへたな
  ほうだった。だから今回も言いたいことはあるが言わない。  




3月の近況 
2016年3月20日

  北陸新幹線一年目のお祝いを金沢の実家で過ごしました。
  母が予約してた久昌寺のだごまき法要に代わりに出席する経験も
  しました。久しぶりに六地蔵の前に立ちお参りしました。

  インターネットはAUでノーマルWIMAXを使用中。
  電波をスマホ向けに振り分けたようでますます遅く不便になってきて
  やめる予定。WIMAXからWIMAX2+にするためのルーター買い替えは
    無料では無いし、ホームページとメールアドレス継続のためにプラス
  500円必要とも言われ、もうやめるしかないと思いました。
  ノーマルWIMAXの客は追い詰められまったく大事にされてません。
  このサイトも閉めるかもしれません。

  七つ屋大橋そばの七つ屋ポンプ場から向こう岸の下水処理場へ
  処理水を送るパイプ橋が老朽化したようで代わりの橋を建設中。
  かなりの大工事で3ヶ月以上かかってる。この付近にはかわせみが
  住み着いており、今回も2匹が工事現場近くを飛び回ってる様子を
  確認した。無事生き残ることを祈っている。   




小松にブルーインパルスを見に行く
2015年9月28日

  今年はうまい具合に連休のなかの日程で、当日は曇りで日光もきつく
  なかったので、ブルーインパルスをがっつり見に行こうと決めました。
  
  交通手段はJR(電車)です。金沢11時発の小松行きに乗りました。
  乗車人数が少なかったので、小松駅に着いて、小松基地行きバスを
  待つ人の列の長さに驚きました。トイレも大混雑。
    私は周辺のたんぼで飛行を見物するので、駅で簡単な地図をもらった後
  混雑を横目にすたすたと歩き出しました。
  途中でカレーのアルバ小松店を発見し、コロッケカレーで腹を満たしました。

  小松運動公園で用を足したあと、末広緑地付近で場所探しをし、
  360度見渡しやすいところに折りたたみイスをすえてスタンバイしました。
  飛行場に近く、飛び立つ前のエンジン音も良く聞こえます。
  午後1時から予定どおりショー開始しました。
  ブルーインパルスの航空ショーを見物するのは2度めですが、圧巻でした。
  3回ほど、頭の真上で垂直上昇してくれました。飛行音もよかったです。
  帰りは急いで歩いたけど2時10分の金沢行きに間に合わず。
  次は3時発。駅喫茶で休憩したあと、普通車の乗客が増えすぎて
  整列させホームへの入場制限始めてると知り、急いで列につきました。
  ここでも折りたたみイスが活躍。その後、増発もでたが無事金沢に帰りました。 




久しぶりにまちなかに行く
2015年9月24日

  帰省しても駅に行くくらいでまちなかには滅多に行きませんが、大谷さんで
  お彼岸のお参りがあり、車で送迎しました。
  
  ついでに香林坊を散策しました。
  滅多に行かないので発見というより驚きが占めます。
  まず、南町の喫茶店ラスカルの建物が無くなり平地になってました。
    市民文化ホールから下の用水に通じる道は一部狭かったのですが、
  建物が無くなり、道が拡幅されてました。見慣れた風景が変わりました。

  しかし、一番の驚きは、鞍月用水を109のほうに歩いてるときに
  用水のなかに見つけたごりの姿でした。8センチほどはあったのでかじかごりと
  見ました。先日、テレビ番組で武士ごはんの企画があり、金沢の武士ごはん
  を紹介するなか、浅野川でごり取りしたところ、地元民の予想以上の数が
  とれたと伝えてました。自然が回復してるのでしょうか。
  大野庄用水は犀川とすぐつながってるのであゆがいても普通ですが、
  鞍月用水で魚影、それもごりを見かけるとおおっとなります。 




北陸新幹線が走り出しました
2015年3月15日

  新幹線運行開始おめでとうございます。
  
  金沢に住むとわかりますが、けむりをむくむく出す大きな工場はあまりみかけません。
  私が子供のころ市内にもたくさんあった工場は、条件がよかったのか近隣の
  市町村に移転していき、重工業とはほとんど縁の無い市となりました。
    経営者も従業員も市内のままなので朝夕、会社バスで行き帰りしてます。
  そういう狙いがあったのかは知りませんが、結果として観光や伝統工業を後押し
  する効果を生んでます。ただ、地元産業の成長速度はこじんまりとしました。

  金沢の観光都市として歩みは決して順調ではなかったと思います。 
  一番の目玉である加賀藩前田家はまるで歴史から抹殺されたように無名で
  金沢城は文字どおり城跡だったので見所も無く、あまり整備もされてなかった
  茶屋街と兼六園観光に日本海の魚介を加えた日帰り観光メニューが受けた
  のは高速道路のおかげでした。

  姫路城がいかにすばらしい建物でも、毎年行きたいとは思われず、多くが一生に
  一度行ければいいとされるように、武家文化の観光スポットはリピート力が弱い。
  それを補ったのが金沢のお菓子と伝統工芸とおいしい海鮮料理。前田家が
  外様大名でありながら徳川御三家と並び立つ扱いを受けた家柄で、明治の
  初めには全国トップ5にはいるほどの大都市だったことは、今の街を見ても全く
  想像できず、寂れた印象しか与えないので力説しても逆効果。

    観光客はただ単純に金沢の言葉の響きが魅力に感じられたわけです。
    小京都という言葉も同様。おそらく全国の商工会議所のつながりから
    全国京都会議が生まれたと推測しますが、やはり言葉の響きなんです。
    Yahooの検索キーワード上位になったのは単純にそれが原因。それを
    大人が子供をたしなめるように観光客に注意してもなにも生まないし、
    金沢の誰が小京都会議に参加するか決めたか探すのも無駄。

  しかしながら、金沢市いや石川県は他県の人がおかしいと思うほど城に入れ
  込み、今になって城を元通りにする行為を始めました。城が好きで好きでたまら
  ないことは武家文化の域を超えており観光要素に値します。金沢城を掃除する
  イベントを企画すると、もしかしたら人が集まるかもしれません。

  たぶん観光パンフレットが触れないことを紹介します。
  前田家は江戸時代になっても徳川家の敵であった豊臣家を手厚く扱いました。
  金沢城から見て卯辰の方向に卯辰山とという小高い山があり、そこに豊国神社
  があります。江戸時代に前田家は卯辰山を立入禁止としました。この山が城から
  だけではなく、兼六園からも大変良く見えるのです。徳川は隠密を通してそのこと
  はわかったと思います。命をかけた相当な意地と思います。前田家はそれだけに
  終わらず、徳川家から玉姫を迎えたあと、今度は城内に日光東照宮からご勧請
  を受けた神社を建てました。北陸の東照宮と呼ばれたそうですが、後に軍隊が
  城跡に駐留した際、じゃまだと取り壊され、その一部は城外に移築され、尾崎
  神社として今に至ります。徳川家との関係もすごく気を払ったのです。 

  これまでになく注目が集まる金沢ですが、金沢駅はローカル都市によくあるように
  市民ではなく、近隣市町村から金沢に通ってる人が多いのでインタビューには
  適しません。地元民はどの辺の人か想像しながら放送を見てます。
  先にも申したとおり、この地域は か な ざ わ の言葉の響きの良さの恩恵を
  多分に受けてます。
  そういうことから、この言葉が生まれるきっかけとなった芋ほり藤五郎さんを、
  金運のキャラクターとして売り出しても、バチは当たらないと思います。
  市民気質の周知にもつながります。

      いもほり藤五郎   

       




近況まとめ
2015年1月18日

  あけましておめでとうございます。
  当サイトは編集者が他県に出向してて地元情報にうといためほぼ更新してません。
  新幹線開通に向けた観光情報もありません。
  ご容赦ください。       




近況まとめ
2014年12月27日

  防災ずきんを購入した矢先、昨日は滋賀県で地震がありました。
  2月に大地震がくるちまた予想がありますがその本震なのか余震なのか。
  とにかく注意します。
  先日金沢に帰省したとき、中央市場に亀次郎ラーメンが移転してました。
  金沢駅前にあったパンブラザーズアベの支店が閉店し建物がなくなってました。
  店長のサービスサンドイッチを持って列車に乗ったものです。       




浅野川近況
2014年9月16日

  滋賀に出向し月1回程度しか金沢に帰れませんが、帰ったときは土手を
  散歩してます。川の様子、魚の様子、鳥の様子、その他生き物の様子と
  見所盛りだくさんです。川鵜も驚いたのですがどうもかわせみがいるようです。
  春ころ小さい青色のかたまりが目にも留まらぬ速度で川をつっきるのを見ました。
    そのときはたぶんだったのですが、昨日子供のかわせみを見ました。
  場所はJRの鉄橋より川下としか言えません。       




最近の地震状況
2014年7月26日

  京大地震研究所の提供データによると
  特に能登半島を中心に小さい地震が群発して起きてるようです。
  近年見たことない傾向につき、念のためご注意ください。

        




近況まとめ
2014年6月21日

  今年は昨年見れなかった愛知川の花火大会を見に行こうと楽しみにしてたのですが
  打ち上げ花火ではなく、仕掛け花火中心に変更されました。その理由は、残骸が
  近くの太陽光発電設備に降りかかり、パネルを溶かしてしまったため。
    来年は打ち上げ花火主体に戻す予定なのだそうですが、大変残念です。       




近況まとめ
2014年4月3日

  東近江で生活して一年たちました。そこで界隈情報サイトをWIXで作ろうとしてます。
  多くの人がスマホに転向し、有線から無線インターネットに移り、情報入手に関しては
  ほぼ受身となり、数行交流しかしなくなった今、挑戦しようと思います。
       → 公開しました  こんにちは東近江    




近況まとめ
2014年3月21日

  パソコンがウインドウズXPだったので、パソコンとホームページソフトの新調を
  やっと完了したところです。パソコンは年末にドスパラで買ったリファービッシュです
  なんとか終わってほっとしてます。




近況まとめ
2013年11月26日

   台風18号被害から思うのはインフラ改善に時間とお金をかけない
  地域なのかと感じてます。川を見てもけっこう蛇行してるし、水量が集中する
  場所が昔からずっと同じで変わらないのではないのかな。
  びわ湖の水をくみ上げて遠くまで灌漑する大規模施設があるようですが、それを
  別角度から見て洪水回避に使えないものか。防災投資も大事だと思います。
  一番身近なインフラである道路の貧弱さから自然と想像できます。
  歩道らしい歩道のない県道が目立ちます。自転車通学の生徒をよけようとすると
  車線そのものが狭いので、対向車線にどうしてもはみだします。道路の両側は田で
  しかも1メートル以上低いため、油断すると脱輪し、最悪田んぼに落ちます。
  こんなスリル満点の道は最近の北陸ではまず見ません。
  道路整備もところどころ問題あり、武佐駅付近の道路はなにかの小型マンホール
  が道路面より浮いてて、タイヤ側面をひっかけると修理不可能なキズがつく。
  最悪パンクするので気をつけて通るが、いつ修繕されるのやら。




近況まとめ
2013年9月30日

   漠然とした印象ですが、八日市だけでなく滋賀は時間の進みが遅いように
  感じてます。買い物袋有料化がかなり遅いのが考えるきっかけですが、
  自治体の禁煙、分煙もつい最近導入されたような雰囲気があります。
  近江八幡の六枚橋は交通の要所ですがの交差点工事は中断してるよう
  に見える時があります。15年前に野洲に住んでた時と景色があまり
  変わらず、過去に連れ去られた感覚をいだく瞬間があります。
  山を貫通するトンネルが作られたりと、予算の多くが住人向けにしっかり使われ、
  通過車両向けが少ないのは理解しますが、自動車を買わない若者が増えてるので、
  コンビニ次第にせず、コンパクトで住みやすく、かつ公共交通沿線に沿った街づくり
  を本気で考える時期にきてると勝手に思ってます。




近況まとめ
2013年6月15日

   八日市周辺の見聞を広げていき生活ペースが安定してきました。
  実感するのは地図で見た道と実際に走ってみた道にだいぶ差があること。
  山に近いと視界が開けておらず走りにくく、意外に高低差もあり面くらいます。
  走って知るしかありません。農道を走ることで国道の渋滞を避けられます。
  
  八日市は昔から交通の要所として栄え、周囲の市町と比べまじめ一辺倒ではなく、
  遊び心を合わせもつ余裕を感じます。金沢と同じとまではいきませんが、商店もまわり
  より遅くまで営業してます。あと工場が多いせいか外人がかなり多く常に感じます。
  国道421号はトンネルが完成し三重県と簡単に行き来できるようになり、醜道と呼ばれなく
  なってました。国道8号が今も単線のまま拡張されず渋滞を頻発させてるので、あふれた分を
  受け持つバイパス地としてなんらかの発展をするのかなと想像します。
  外から見た東近江市の観光イメージが自分たちが持つイメージと差があり、どうしようか
  悩んでるようです。私としては、野洲駅近くから近江八幡、安土、八日市までが江戸時代は
  伊達政宗で有名な仙台藩の離れ領地だったことを知ったので、その痕跡をたどってみようと
  思ってます。




京都・滋賀かわら版の新設
2013年4月29日

   ひと月ほどたち、やっと不都合感じない程度に生活できるようになりました。
  より豊かにするにはやはり情報が不可欠につき設けることにしました。
  東近江のローカル話に偏らないよう気をつけます。
  そういえば先日、びわ湖放送見てたらニュースのアナウンサーに金沢ケーブルテレビ
  の地元番組にでてた南あずささんに似た人いまして調べたら同じ人のようでした。




編集人の引越しについて
2013年3月3日

   突然ですが、このたび仕事の都合で滋賀県に引越します。
  そのため、FACEBOOKのスナップ記事は近江や福井の写真が登場するでしょう。
  その点ご了承ください。以前5年ほど住んだ地なのですが、当時はネット上の地図
  サービスも無く、書店で買えるのは県単位の大きなものくらいでそれほど開拓できて
  いませんでした。単身赴任でもあり湖東中心に気楽に探索していきます。
  花粉飛散量がこちらの比でないので備えておきたいです。




モバキャスが原因の受信障害 経過2
2012年12月16日

   その後もう一度業者訪問があり、アナログテレビに地デジチューナーが設置されました。
  どうやら、対策手段は障害信号を除去する装置をつけるのではなく地デジチューナー
  をつけるだけのようでした。そういう技術は用意してないみたい。
  アナログ放送が終わったときに、地デジチューナーとりつけた人はわかると思いますが、
  デジタル放送はアナログより強い信号利得を必要としており、弱いと受信できなかったり
  時折、ブロックノイズが発生し支障がでます。業者の人の話では、金沢ケーブル
  テレビの信号の強さではチューナー2個つけるのは無理でした。
  私はアナログテレビとアナログビデオを持ってますが、ビデオは諦めました。
  年寄りはセットトップボックスの地デジ受信信号をアナログビデオにつなげて録画すること
  なりますが、たぶん操作方法を覚えれないでしょう。ビデオは事実上廃棄です。

  もとは、政府が2015年までデジアナ変換を許可し、まだつかえる機器を放送終了
  が原因で大量廃棄するもったいない状況に歯止めをたてたのに、その地域で受信障害
  を招く、モバキャス(正式名称はNOTTV)の放送を許したというおかしな政治がベース。
  金沢ケーブルテレビさんはドコモが原因なので、対応をあずけるだけでなく、ホームページ
  に利用者向け案内も載せないのはちょっとひどいのではなかろうか。
  NOTTVも開局CMは流すのに、受信障害で迷惑かけてることで情報発信が低いのは
  企業倫理(CSR)が正常とは言えないでしょう。自浄できたらしてください。
  とにかく、ケーブルテレビユーザーはKCTにもドコモにも政府にも怒ってます。




モバキャスが原因の受信障害 経過1
2012年12月9日

   本日まだ修理されてません。というのも業者の人が来たのですが、つけようとした装置と
  金沢ケーブルテレビのセットトップボックスを比べて、セットトップボックスのほうが良い
  装置と判断し、今後はこちらを使えばOKですと言い、何もせず帰ったからです。
  これはまったく不思議な行動で理解できませんでした。
  アナログチューナーのあるテレビやビデオデッキが障害を受けてる状況なのに、
  それには何の対処もせず、今後はセットトップボックス使えばいいですよと言った
  のは驚きです。障害が起きてない装置で異常ないのは当たり前です。
  この北陸電話工事という業者はドコモの指示内容で動いてるのでしょうが
  アナログチューナーのテレビやビデオデッキは使うのをあきらめさせる方針なのか。
  買い替え費用も出さず、このまま泣き寝入りせよと言われたのと同じです。
  こちらは年寄りが応対したので何もわからず言われるままだったようですが
  年寄りや機械オンチだけの家庭では、だまされやすいでしょう。
  
  金沢ケーブルテレビさんは営業でデジアナ変換を販促要素のひとつにしていますので
  なんらかの責任はあるだろうと思いますが、今回は完全にドコモに対応をあずけており
  障害を受ける10〜12chを回避して放送する計画もなさそうです。

  想像してみました。ドコモという会社は、モバキャス事業のためには政府が平成15年
  まで使えるようにしくみ作りしたデジアナ変換事業を妨げることもいとわない決心をした
  のだろうかと。このままだとモバキャスが始まる地域ではアナログ方式のテレビやビデオの
  大量廃棄が始まりそうです。これは政府や自治体の都合とは合いません。
  こんな事がいち企業の都合だけで進められていい訳はなく、たぶんどこかで単純なたすき
  の掛け違いが起こってるのだろうなとは思いますが、そんな事までいち消費者に心配させる
  なんてナンセンスとしかいいようがありません。評判を失墜する前に各社しっかりしてください。




モバキャスが原因の受信障害
2012年12月1日

   デジアナ変換で受信してる地上テレビ放送にノイズが増えたので改善要請する電話を
  金沢ケーブルテレビにしたところ、意外な返事を得た。ドコモがモバキャスという放送を
  金沢で試験放送開始しており、それが家庭の受信装置に障害を起こしている。
  原因はドコモにあるので、受信障害対策センターの電話を教えるのでそこに相談してくれ
  とのこと。ネットで調べると、確かに金沢で試験放送開始する予定になってました。
  センターに電話すると、月曜日にもよりの委託業者から電話させると回答された。
  今のところ、無料でどれだけ対策してくれるのかなという心配だけですが
  こういう事は、悪徳業者がこれ幸いとからんできてぼったくり工事する可能性あるので
  障害が発生する可能性がある試験放送をしていることを対策体制を含めて大きく新聞
  とかで告知する義務はあると思います。
  10chから12chでノイズがはいり見難くなったと感じた方は該当するかもしれません。




南砺ビギナーのための観光案内
2012年11月11日

   南砺市と金沢市を結ぶ道は2つ、304号線と県道があります。(湯涌街道は不通)
  その県道は二股と金沢大学の間に山越え区間があり、冬は凍結してしまいネック
  だったのですが、そこをくぐるトンネルが作られており、完成すれば国道に並ぶ便利な
  道になるはずです。途中に立寄り温泉ランキング上位のぬく森の郷があります。
  名古屋からの観光客に大変便利と言われますが、こちらから南砺市のスキー場に
  行くのに重宝する他、最近は南砺市に点在する街観光にも便利です。
  それぞれ集まって市になったのですが、微妙に距離があるのと、一極集中しにくい
  からか、観光情報は、それぞれ単発の発信をまとめただけでまとまりが見られず、
  観光に行く側からは余計にわかりにくい。
  お叱りを承知で自分の経験をもとに少し書いてみます。

  ポイント 1 それほど遠くない距離をおいて集落がまとまっていてるのにもかかわらず
          それぞれの街が独特のカラーを持っている。
        2 基本はオラが街の祭りだが、観光客に門戸を開いてる他に
          祭りを通じた街交流で親交を同時にゆっくり育んでる感じあり
        3  観光で人を呼び街に金を落とさせて街を潤す意図を感じない
          かなりの観光要素を持ってるのに利用しきれてないところが
          はがゆいが逆にそれがいい。
        4 祭りの最高潮は午前零時近くが多く、勇壮な祭りが多い。
          昔、祭りのような集合イベントを禁じられた土地がらの金沢の民には
          異文化との遭遇に近い。 
        5 隣の砺波市とは町並みが隣接しており日常生活で交流深い。
          砺波市の祭りも忘れずに

  < 福光エリア >
    金沢から一番近い。道の駅や大きなスーパーが主要道路沿いのわかりやすい場所
    にあり、チェックしておくと砺波の観光拠点にできる。
    魅力 棟方志功が住んだ町であり、美術館まで建てたので美術が前にでるが
        街中の大通りからひと筋奥にはいった裏の小道のなにげない風景がいい。
        神社の祭りでは巨大な神輿が街中を練り歩くが、各家が着物で正装して
        迎える様子は最近ではなかなか見れない光景。
        少し離れた場所にかきもちで有名な日の出屋直営売店「ささらや」がある。
        道の駅くらいの大きな施設で、ウエルカムされる休憩場所もある。日の出屋
        製菓ファンでなくても立寄るメリット大。

  < 井波エリア >
    金沢から福光に至る道をそのまままっすぐ進むと井波につきあたる。木彫り彫刻で有名。
    真宗のお寺瑞泉寺の門前町として栄えた街。大型観光バスによる観光が定着して
    おり、寺の門から駐車場までの道は観光向けに開発されており、そのあたりをぶらつく
    か、少し離れたところにある彫刻総合会館では彫刻がたっぷり見れる。
    魅力 職人肌と芸術家タイプがいるのでいろんな作品が見れる。
        参道はほぼ観光客だけ。お店も応対に慣れてて気を使わなくていい。
    井波のすぐ隣は庄川地区。水記念公園でいろんな催しが開かれるが
    そこはもう砺波市になるので、南砺市の案内には情報が載らない。 

  < 城端エリア > 
    昔、たいらスキー場に通ってた頃は、狭くてわかりにくい道だったのでパスしてたが、今は
    大通りを中心にすっきりとかつりっぱな町並みに整備された。
    魅力 越中の小京都と呼ばれる趣のある町並み。特に坂の風景が人気で、観光マップ
        に場所説明があり、街歩きが楽しめる。
        GWの曳山祭り、秋の麦や祭りという人気の祭りがある。
        地方には珍しく、有名なアニメ会社がここに本拠をかまえており、いまや聖地として
        有名。湯涌温泉のぼんぼり祭りはこのアニメ会社の作品がきっかけで始まった。

  つづく




グーグルアースのストリートビュー
2012年11月3日

   少し前に金沢も建物が3D化始まって、いつ導入されるのか期待してました。
  大量アップデートしたとのニュースを聞き、チェックするといくつか見つかりました。
    兼六園、金沢城、21美、県立美、金沢大学、美大、市民芸術村、 
  こういうところから導入するのかなと隣の県を見てみると、国道や高速道路ばかり。
  ストリートビューの名称どおり、道路沿いが基本らしい。
  でも高速道路からの眺めにどれだけの意味があるのか。壁が高くて左右が見えない
  ことが多いです。道路や標識好きか、バスやトラック運転手の練習ならまだしも。
  岐阜県を見てみると主要国道でなくても、景色がすばらしい道はされてます。
  せせらぎ街道はじっくり走ってみたいです。白山スーパー林道は季節が遅くて、
  県境トンネル付近は紅葉が終わったころに撮影したようで山頂は枯れぎみでした。
  場所ごとに最高の紅葉の景色を見たい というのは今は贅沢ですね。
  兼六園やスーパー林道を考えると、四季の美しいところは特別に季節ごとの景色
  を見分けられる機能があってもいいですね。日本向けオプションで。
  閉鎖されたスーパー林道を冬訪れる人はいませんが、旅行や出張の参考にする人
  は多いため、いろんな場所の四季の様子が見れるといいです。
  バージョン7からはツアーといって有名観光地を案内してくれる機能がつきました。
  ミシュランに載った場所はツアー場所になる可能性高いのでなおさら四季を楽しむこと
  ができればいいなと思いました。ハート鯉は載るかな。
  私のお勧めする場所は富士山です。山頂があんなかたちだとは実際に上ってみないと
  わからなかったかもしれません。そこに数秒で飛べるのは魅力です。




信濃川河口付近でセシウム検出
2012年9月30日

   数ヶ月前にNHKが特別番組で阿賀野川沿いでセシウム検出した事実を
  伝えてましたが、近畿大学の調査で信濃川河口付近の海底泥から検出された。
  数値じたいは東京の荒川河口付近と同程度のキロあたり460ベクレル。
  新潟県は定期的に、大気中、農畜水産物、水道、下水道の放射線量モニタリング
  続けてることも知りました。川の水はモニタするが土手の土は対象にしてないみたい。




AUのWEBメールがふらつきすぎる件
2012年9月29日

   AUのインターネット回線利用してますが、WEBメールの方針がふらつきすぎて
  声もでません。
      WEBメール機能終了延期のお知らせ    
  昨年4月に2012年1月で提供終了するとお知らせしたあと、11月末になって
  2012年10月まで延期すると突然通知されました。
  今はお知らせ自体が消されてますが、その間にグーグルが提供するGmailベースに
  移行するのでそちらに乗り換えるようにとの通知がでてたのです。
  2012年10月以降はGmailベースに運用移行する青写真でした。
  それが再びの提供終了延期です。今年10月に終了の知らせを出したが
  2013年春から(Gmailとは別の)新しいWEBメールを開始するよう決めたので
  それまで延長することにしたとのこと。ふらつくにもほどがあります。

  これ、AUの通知に素直に従いGmailに引越した人は相当怒ってると思います。
  普通の感覚なら、止めると予告して結局止めなかった以上、単に顧客を必要なく
  騒がせただけなので謝りの言葉ひとつくらいあってよさそうなのですが、それをすると
  社内で自分の評価が下がるのでできなかったのか。
  Gmailに統一することの中止はiPhoneのAppleへの考慮がありそうですが
  なんにしろこういう顧客最優先とは思えない隠蔽体質は好感持てません。




思い出の洋食
2012年8月25日

   富山市南に住んでた時、自分で開拓してみつけよく食事したのが花園町3丁目
  あたりにあった喫茶店。ピラフの上にカツを載せ、まわりを卵がおおった一品が
  好きで通いました。変わってるのはうどん屋が煮込みうどんで使うような鉄なべに
  入れてでてくるところ、鍋に入れたあとさらに暖めてたようでした。

  マスターの腕前が絶妙でいまでも一番思い出に残る再び食べたいメニューです。
  一人前の量が既にかなり多く、大盛りを頼んだ人に 量多すぎてやめたほうがいいです
  と説明してた姿を思い出します。写真が趣味のようで店内に飾られてました。

  福井のボルガライスが似てますが、あの料理はオムライスに仕上げることが優先。
  カツはオムライスに仕上げたあとで載るため、趣がちがいます。カツハントンも同様です。
  つい先日、北陸朝日の番組で、富山市の「ポーク」が紹介されてました。このお店の
  看板メニューは、揚げたカツをフライパンに入れ、そのまわりに卵を流し込んでました。
  こうすると、カツ片面が再び焼かれ、焼いたにおいと食感の変化が楽しめます。
  富山市近辺でこのような調理法が根ざした歴史があるのかもしれません。




AUひかりからWIMAXへの変更完了しました
2012年6月11日

   2年間利用したAUひかりをやめてWIMAXに切替えました。
  実際に使ってみると超速でデータ配信してるサーバーはまだ少なく、もてあます場面が
  多かったのと、今後のクラウド化やアウトドアでの使用を考えるとWIMAXで十分では
  ないかと思ったのです。引越しにも便利だし、WIMAX2への展開も期待が持てます。

  かなり期待を込め、かつ切替月の数ヶ月前から計画建て進めたのですが、
  オペレータがマニュアル研修受けたばかりの人が多いからなのか、約5人ほどと話した
  のですが、記録録られないのか毎回身元を証明させられたうえ一から状況説明させ
  られて、閉口しました。
  オペレーション業務は外注が多く、パートが多い昨今、贅沢は言えませんが、
  これだけサービスが複雑化すると、マニュアル教育の限界を超えます。あるオペレータ
  は、私がAUひかりとひかり電話から同じくAUのWIMAXとケーブルプラス電話に切替ると
  説明した段階で、対応できなさそうなので別のオペーレータと代わりますと言われました。
  切替月内のいつごろ工事をしたらいいか自分からアドバイスする人は現れず、
  最後に「他に質問ありませんか」と聞き、こちらが「特にありません」と言えば、
  ありがとうございましたと言い終わる人がほとんど。
  質問しないことまで、これ大丈夫ですが、あれはどうですかと心配する人は皆無。
  移る先が別会社のサービスなら文句無いのですが、私はインターネットも電話もAUのまま。
  やめて移る先のサービスについては担当マニュアルに説明無かったり、応対するように
  教育受けてないためか、触れられないのだとあとでようやく悟りました。

  AUはそのあたりがクールで、ホームページにサービスやめて切替えていく人向けに、
  注意事項集めたページを用意する姿勢が無い。やめてく人に行うサービス無し>なのは
  しかたないといえばしかたないが、不親切を問う以前に、企業として関心なさすぎなのでは
  と思いました。ホームページの説明も分散しててとてもわかりにくいです。
  今回も嫌なめに会いました。
  ひかり電話からケーブルプラス電話に切替えに長いと3週間かかることをその工事日
  前日に話した最後のオペレータから初めて聞かされ、耳を疑いました。
  切替えに日程がかかり、月をまたいでしまうと違約金が発生する。どうしますか?と言われた。
  それまで過去4人のオペレータと話し、毎回、自分がどのサービスからどのサービスに切替え
  するか、一から説明を繰り返し、工事日についても報告してきたが誰もそんな事言わなかった。
  わかっていたら、努めて月初めに設定していた。あまりにやりかたがひどかったので、
  これはAUが違約金をせしめるために組織的に用意したわななのかと思ったほど。

  まあ、前述したとおり、AUひかりのオペレータにとって同じAUが提供するケーブルプラス電話
  サービスやそれに切替えるときにどんな手間があるかは応対範囲外で、違約金発生に言及
  したオペレータはたまたま知ってたのかもしれない。確実に言えることはひかり電話からケーブル
  プラス電話への切替えで一貫した対応サービスはAUには無く、ぶちっと切れること。
  今回は金沢ケーブルテレビさんの応対が早く、月内に切替工事が完了し、違約金発生に
  至らなかった。NTTからAUに番号渡すケースでは最長3WKかかる場合もあるらしい。
  今回の経験で再びあの言葉を思い出しました。
     オペーレータに頼り切らないこと。そして電話では開口一番、
       ベテランのオペレータさんをお願いします!!
     とまず言うこと




あなたは鮎食べたいですか?
2012年5月27日

   富山県庄川の鮎料理店が武蔵が辻に出店したが短期間で閉店されたようです。
  真の閉店理由は知りませんが、金沢で鮎専門店が流行るか問題提起といえます。

  すくなくとも我が家は、釣り好きな人から鮎おすそ分けされると困っちゃう家です。
  一年のある時期にむしょうに鮎食べたくなる人はいませんし、料理もできません。
  たぶん、正しい食べ方も知らないです。川魚は生臭くて避けてます。鳥越村や
  白川郷行っても、焼いたいわなに手を伸ばしたことありません。少数派とは思ってません
  スーパーに買い物に行っても鮎が置いてあるスペースは小さく、見るだけの人が多い。
  鮎料理の店が多い庄川流域に住んでる方は、料理店に行って食べ、家でも調理
  して食べるのがごく自然なのだろうなと想像してます。
  金沢で鮎好きを増やす方法としては、べたですが、給食のおかずに出すとか
  家庭科で鮎を焼いて食べてみるとか、郷土の川の鮎への愛を植えつける。
  なぜかというと、鮎ほど日本各地で地元が日本一と謳う魚はいないからです。
  やってみる価値はありますね。うなぎは当分高騰したままで過去ほど稼げないので
  代わりに鮎で精をつけるようPR。ごりやどじょう苦手な人でも鮎なら買ってもらえる。  




タレント殺しの番組???
2012年5月26日

   FM石川で毎朝8時9分くらいに流される第一生命提供ミニ番組で武井咲という
  女優さんが、思わずくすっと笑いの出る一句を紹介してるが、どの句もくすりとも笑えない
  ものばかりで、これはこのタレントさんを殺すために仕掛けられた芸能界の裏企画と思い
  心配と興味で集中して聞くようになりました。最初は誰か知らず、そのうちイオンのCMに
  でてる有名なオスカー事務所がおしてる女優さんとわかりました。悪意を感じるほどで
  まともなプロデューサーや放送作家がついてる番組とはとても思えません。
  そのうち、その前置きは無くなり、今日の一句は とだけになりました。パンチが無くなり
  緊急修正っぽいですが不自然さはとれました。さて今後の展開はどうなる!! 

  川柳の出来不出来が激しく不安定だったのがその後しばらくして別物のように安定した出来
  に変わったが、あまりにネタの完成度が均一化しており、ハンドルネームでしか紹介してないこと
  から放送作家が川柳まで書いたのかと疑うくらい。なにはともあれ番組自体は改善された。 




増泉の渋滞はどうなる???
2012年5月12日

   増泉の工事現場の看板に マックスバリュー の文字が明記され、本当にこのひどい
  渋滞道路沿いのしかもアピタ金沢に隣接するような場所にできるのだなと実感しました。
  昼から夜にかけて更なる渋滞要因になることはまちがいないでしょう。
  あまりひどいと通勤で迂回することも考えねば。消防署は大丈夫だろうか。
  今はもうマックスバリューは際立った魅力の商品は無く特にうれしさはないです。
  利点はカードで月払いできるくらいでしょう。低価格の温泉銭湯でも併設しないかな。

  南砺の地域グルメ「なんなんまぶまぶ」が先週全国FM局に取材されてて驚いた。
  市のB級グルメ選手権に優勝しただけでまだ県内でも知名度低く、おいおい実物を
  調べようとしてたところが、もう全国発信されるとは!!  




2011年振り返り
2012年4月15日

<スナップ無しのコラムはこちらで続けます>

   天災を除き印象に残った石川の出来事。

  1.全国でもはやぶさ展示への注目が低かった稀な街 <金沢市>
   福井では3時間並ばないと見れなかった展示が待ち時間無しでじっくり見れた。
   宇宙に興味無し? そもそもキゴ山が知られてない?
  2.原子力発電所の説明展示に本当の使用済みペレットを使ってた <志賀町>
   アリス館の展示だったのでしょうか。だとしたら自分も接近してるかも。
   模型作る手間を嫌って使用したとしたらあまりにも無知です。見た人が被爆します。
   子供が原子力の安全性を学ぶ施設なので、北電のあまりの意識の無さに呆然とした。
    




グーグルアースの利便性
2012年4月7日

<スナップ無しのコラムはこちらで続けます>

   グーグルアースの産業への波及効果を感じることが増えてきました。

  話題になった当初使ったあとずっと放置してたのをふと使用してみたら、京都の町が
  かなり細い小路までストリートビューに取りこめられててびっくり。自分の下宿を数十年ぶり
  に見ました。あまりにもうれしかったので、かつて通った鞍馬湯まで行って帰ってきました。
  京都は冷えるので水風呂がどこの銭湯にもあります。鞍馬湯の中まではいり、湯船と
  水風呂を行き来できたらいう事なしですが、それは贅沢です。

  それ後、テレビで気になる場所を見つけたら、海外であろうとグーグルアースで確認してます。
  フランスからスペインの聖地サイティアゴ・デ・コンポステーラまで続く巡礼の路の風景が自宅
  のPCで見れるのは脅威です。企業がここまでするのは強い理念を感じます。

  ストリートビューは路上視点ですが、バードビューは目的地の都市形状、道や川の様子
  をざっとつかめるので、複数の観光地を移動するときに周囲の景色とともにルート検討する
  のに大変有効です。
  最近思ってるのが、バードビューを売りにしてる観光地のグーグルアース活用。
  昨日見たら、北陸地方の建物の3Dデータができあがりつつあるようでした。砺波の散居村
  や五箇山集落の様子を高みから眺められたらアピールできるのではと思いました。
  うまくいけばナスカの地上絵クラスの注目が得られるかも。

  地図で学んだテレビ番組がありました。「所さんの目がテン」で地図の見方に男女差がある
  ことを検証してました。女性は要所をつかみ進む才能あり、要所の建物と名称さえ書いてあれば
  目的地に着けるのに対し、男性は関係ない道や建物まですべて書いてないと道に迷ってしまう。
  タウン誌でよく見かける略地図では男性は目的地にはなかなか着けないことを実際に実験で
  確認してて興味を引きました。ということは、ナビもユーザーが男性か女性かで表示を変化する
  必要があるということ。面白いですね。
  






やっと雪解けしました
2012年3月19日

   昨夜また雪が降りましたが、雪捨て場の後始末が始まり、ようやく春近しです。
  外はまだまだ寒いですが、駅東の白鬚神社の桜はつぼみが緑がかりふくらみ
  始めてました。気になっていた小橋の工事を見てきました。
  堰の川下に橋の橋脚のようなコンクリの塊ができてました。






これと合わせてではないと思いますが、JR鉄橋より川下で、土手をコンクリート
プロックで美化したり、芝生を植えたりする工事が進んでます。

今、応化橋の欄干にびっくりするほどでかい鳥がよくとまってます。体長60センチ
近くあります。げじげじ眉がないのでゆりかもめが育ちすぎたのではないです。
精悍な顔つきなので恐らくウミネコです。

 ※スナップ記事コーナーをフェイスブック化することを検討中です。  






義仲と巴
2012年1月11日

   小矢部市を通った際に休憩したクロスランドでかなり完成度の高いアニメ
  ポスター見ました。もしかしてアニメ化と思ったところ、オーディオドラマでした。
  でもP.A.WORKSが協力した作品らしく、声優も本格的です。
     木曾義仲 吉野裕行 
     巴御前   能登麻美子 
     葵御前   高垣彩陽 
     今井兼平  石井 真 
     ナレーション 田中敦子  
  ポスターは著作権の関係でリンク先で見てください。巴御前も勇壮だった話聞き
  ますが、ポスターではお姫様風です。

     オーディオドラマ 猛将木曾義仲  

  小矢部市は以前から大河ドラマに猛プッシュされてますがこの効果はどうでるか。
  私は、珠姫亡き後主君とその子供たちが外様でありながら東照宮の御霊を分け
  与えられ、金沢城内に北陸の日光と呼ばれた寺を建立するまでの話が見たい。  






 JOY  


 ※すでに「金沢界隈」をフレーム付きで表示させている方はこの
  ままでけっこうですが、最初に訪れたのがこのページでかつ
  ノンフレーム状態の方はぜひHOMEへジャンプ下さい。
   →  「金沢界隈」のHOMEへジャンプ

主な更新情報


2008年10月30日 愛のかきやま
2008年11月09日 まるごと南砺
2008年11月15日 錦秋の手取峡谷
2008年11月30日 近江町市場は日曜返上
2008年12月14日 洪水でたまった土砂撤去工事
2008年12月21日 川辺の鳥
2009年2月5日 武勇伝の場所
2009年3月1日 湯涌復興の催し
2009年03月22日 北陸おでかけパス
2009年04月05日 近江町市場再開発ビルのグランドオープンは4月16日
2009年04月12日 富山県朝日町舟川べりの桜並木
2009年4月26日 七つ屋うどん店の閉店
2009年5月6日 城端の曳山まつり
2009年7月20日 ルネス金沢の解体と再生
2009年8月15日 おかしな夏
2009年9月13日 高岡開町400年祭
2009年9月23日 北陸カレー選手権
2009年10月11日 めった汁
2009年10月29日 卯辰山工芸工房の工房祭
2009年11月1日 加賀一の宮駅の営業終了
2009年11月29日 富山県南砺市のPA-Worksについて
2009年12月27日 武士の家計簿
2010年01月05日 正月の浅野川
2010年01月26日 干支の置物
2010年03月07日 映画「さくらさくら」
2010年03月07日 クリスマスローズ展in金沢
2010年05月02日 GWが始まりました
2010年06月05日 第59回百万石まつり
2010年06月12日 ギョーザの王将高柳店
2010年08月01日 今日の早起きさん
2010年08月03日 新潟は柏崎の花火
2010年09月01日 今年の夏は暑かったですね
2010年09月20日 城端に行ってきました
2010年10月10日 コスモスと航空祭
2010年10月30日 金沢港開港40周年記念
2010年12月12日 金沢カレー
2011年01月03日 謹賀新年
2011年01月17日 電球交換とほがらか村
2011年01月23日 七つ屋陸橋完成近し
2011年01月24日 トイレの神様に人気殺到中
2011年03月20日 震災お見舞い申し上げます
2011年03月27日 芝寿しとパンブラザーズアベ
2011年04月10日 花咲くいろは聖地巡礼
2011年04月24日 白雲楼ホテルを回顧する
2011年04月30日 県庁前八重桜楊貴妃
2011年05月18日 湯涌温泉青葉のお楽しみ市
2011年06月04日 ご来訪感謝いたします
2011年08月03日 懐かしい食べ物ハントンライス
2012年01月11日 義仲と巴
2012年03月19日 やっと雪解けしました