HOME Rimland Economic Research Institute
nas

当研究所は


 トップダウンアプローチに基づいた長期投資を主体とした株式投資情報の提供を目指し、鉱工業の在庫循環モメンタム(在庫・出荷バランス)<日本>及び25日騰落レシオ(10ヶ国・ほぼ毎日更新)を掲載しています。
 (なお、正確性には十分配慮しておりますが、保証はいたしかねますのでご了承ください。投資は自己責任でお願いします。)

●騰落レシオとは

●在庫循環モメンタムとは

★NEW

・騰落レシオ2016/12/05 を更新しました!
(2016/12/06付)

・上海市場のデータが取れなくなった為、しばらく上海騰落レシオをお休みします。

・在庫循環モメンタム更新少しお休みします。
・在庫循環モメンタム2月速報出ました!(3/31)

★Topics

トランプショックでマーケットは未曾有の反応


トランプ大統領の誕生はサプライズでしたが、その後のマーケットの動きも驚きですね。
ドル円も選挙中急速に円高が進んだと思ったらV字に円安が進み選挙前よりも 円安になってしまいました。

  当然下がるはずのトランプ大統領誕生後の米国市場が、大幅に上げてしまったので、 梯子を外された形になったようですが、驚きの動きでした。
いろいろ言われていますが、ファンドなど投資家のポジションが めちゃくちゃに混乱したためではないでしょうか。

注目したいのはドル円の中期トレンドが変換するかどうかです。
円安トレンドになれば日本にとってはプラス要因になるでしょう。
週足の移動平均線が上向くかあるいはここ 数日で円高に回帰するか大きな分かれ道になりそうです。

   
・2011/01/15 『2011/01/16 キッシンジャー博士2011年の予測』
・2008/01/14 『2008/01/14 キッシンジャー博士2008年の予測』
Copyright (C) Rimland Economic Research Institute, All Rights Reserved.