提案者としての思い       掲示板への書き込みからと追記

TOPでは説明不足もあると思うので
提案者として勝手ながら思いを綴らせていただきます。m(__)m
PCをお持ちの方なら一度くらいは「Netオークション」などのページを覗いた事があるのではないでしょうか?その中で??なんで??と思ったことはありませんか?
当方もその様な疑問を感じた一人です。
つい先日移籍したばかりの選手の新しいサインや野球関連番組でプレゼントしていたばかりの物・・・結構沢山出ているのにはビックリしてしまいました。
と、同時に「売るためにサインを貰っているヤツ」が居る!という事を確信したのです。
買う人がいるから、売る人が居る・・・これは需要と供給にはかなっているかもしれません。
が・・・これでいいのか?選手はどの様な気持ちでサインしてくれたのだろう?・・と考えるととても辛くなりました。
始めは「自分が言ったからってドウにもならんだろ」と思ったのですが、球団のチャリティーオークションに参加した際、
「絶対に売ったりしないで!」という注意を聞き、居ても立っても居られなくなったのです。
「何か出来る事はないだろうか??」
と考えましたが、直接その様な人に対し、注意をする権限も無ければ力もありません。
でも・・呼びかけたり、考えてもらうキッカケは作れるかもしれない・・・。
そういう人たちがこの様な呼びかけに対し、素直に反応するとは思いませんが、もし、このページを目にした時に、少しでも良心が痛んだり、いい事をしている訳では無い事に気づいてくれるのではないか・・・。との勝手な思いでこのページを作るのに至りました。
偽善者と思う人も居るでしょう。「結局何も出来ないじゃないか!」と考える人も居ると思います。
でも野球ファンとして意思表明をすることも1つの行動だと思っています。
選手は「絶対売らないでね!」なんて言ってサインをしたりする事は出来ません。
もしかしたら自分のサインが売られてしまう事があるのも充分に知っていると思います。
そんな気持ちで選手がサインをするのは・・とても悲しいです。
売る側の行動は当然悪しき事だと思いますが、買う側も「知っていなければ」いけないことだと思います。
何でもお金で手に入る・・・でも、選手の気持ちも大切にしたいと思うのです。
当方はライオンズの応援サイトを運営していますが、これは12球団・・・すべてのファンが考えるべきことだと思うのでこのページでは「○○のファンだから」とか「敵」だから・・とかは封印です。
プロ野球の1ファンとして一緒に考えて見ませんか?
これからサインしてくれる選手のためにも・・・。

2004/ 2/ 9(Mon)18:59

追記
なぜ、皆様にこの様なお願いをしているか・・・と言えば
この呼びかけに応じ、プレートを設置してくださるサイトさんが増えると
「こういう考えを持っているファンが居る」
と言う事と、
「買う側も考えなければいけない」
と言う事がはっきり表明できると思ったからです。
特にNetオークションなどの場合、沢山の方が見るわけで・・・
こういう呼びかけが目に触れた事で、
そうやって入手した物とわかるオークションなどの見方が変わる人もいるかもしれませんし・・・。
沢山のサイトの方が参加してくださることでWeb上の『目』が増えることが目的でもあります。
そして、ファンが言い出すことで選手会などの関係機関が行動を起こしやすくなるのでは?
と言う風にも勝手に思っています。
もしかしたらリスクが伴なうかもしれません。
でも、選手の好意を小汚い悪知恵で汚して金儲けに使っているヤツが圧倒的にいけないはずです。
当方もコレクション等がありますので、買う側のファンの気持ちもわかりますが
選手の意図しない形でのサイン、私物の転売は「悪いヤツ」の思うツボだということも
分かってほしいと思います。
色々な事情でコレクションを手放す方もいると思うので、それを糾弾するつもりはありません。
あくまでも「最初から転売目的で」選手のサインや私物などを獲得することに反対する目的でのお願いです。
少しずつでも分かってくださるファンの方が増えて下さる事を願います。

<BACK>