現在の隊員数
はじめまして
日記2014年
1月
日記2013年
12月 11月 10月 9月
8月 7月 6月 5月
4月 3月 2月 1月
日記2012年
12月 11月 10月 9月
8月 7月 6月 5月
4月 3月 2月 1月
日記2011年
12月 11月 10月 9月
8月 7月 6月 5月
4月 3月 2月 1月
●過去の日記
イラスト
イラスト頂き物
まんが
4コマまんが
おえびログ
SS(小説)
ニコニコ動画
ニコニコ静画
読書
メール
更新履歴



リンク
PC
用語集・辞典
素材集
イラスト・アニメ・ゲーム
フィギュア・ドール
VNI
ミステリー・オカルト
株・FX・金融
美容・健康・コスメ
保険
ビジネス
いろいろ
   

WWW サイト内
携帯壁紙置き場
携帯壁紙置き場QRコード
バーチャルネット
パソコンたんけん隊
天海春香

  
更新:4月12日 日記(VivoBookをSSD化しちゃおう)
更新:4月6日 日記(figmaミク2.0ダヨー)
更新:3月30日 日記(久々にオカルト番組が始まるみたい?)
更新:3月23日 日記(figmaミクの関節)
 
日記 2014年 4月
4月12日 VivoBookをSSD化しちゃおう
 以前購入したVivoBookを使ってVBとかVC++でプログラミングを遊んでいるのですが、インテリセンス(自動入力候補の表示)が遅いです。SSD化したら早くなるかも???やってみようと思います。

 また、以前別のノートパソコンをSSD化する際、「コピー一発!!2レンジャー改」でデータ移行しました。このツールはコピー先の容量のほうが大きくないとコピーできないのですが、VivoBookはハードディスクが500GBほどあります。つまり500GB以上のSSDが必要です。500GB以上のSSDは4〜5万円します。VivoBookがもう1台買えちゃう…。ありえないでしょう。

 確か、内蔵ハードディスクを外付けハードディスク化するケースと、ハードディスクのクローン(OSも含めてまるごとコピー)するソフトがあればコピー先の容量が小さくても可能だったと思います。ちょっと難易度が高いですが、今回はこれでやってみます。


 以上をふまえて、SSDを買ってきました。

CFD

 CFDのSSDで、東芝製です。中古の256GBで16,000円ほどでした。性能は読込み530MB/s、書込み490MB/sなので、トップレベルです。VivoBookはSATA3(6Gb/s)に対応しているので、性能を100%近く出してくれることでしょう。ちなみにVivoBookの内蔵ハードディスクは7mmの厚さらしく、このSSDも7mmになっています。分厚いSSDだと入らないかもしれないので、気をつけないといけないです。


2.5インチSATAハードディスクケース

 さらにハードディスクのクローンをするため、USBでSSDを接続するツールも買ってきました。2,000円ほどしました。これでできるなら、「コピー一発!!2レンジャー改」は不要ですね。ソフトはフリーソフトがあるようなので、使い方をもうちょっと調べようと思います。


次回に続きますっ。


4月6日 figmaミク2.0ダヨー
 figmaミク2.0を見かけたので、入手しました。

figmaミク2.0の箱

figmaの中では少し高めの値段と思いました。プレミアが付いていた初代に比べればマシかもです。


2.0と初代ミクダヨー。

2.0と初代を並べると、2.0の方が少し大きいんですね。


まっがーれ

スカートが改良されたようで、そこそこ前屈できるようになったのがいいところです。


日記 2014年 3月
3月30日 久々ににオカルト番組が始まるみたい?
 NHK総合で「幻解!超常現象ファイル ダークサイド・ミステリー」というオカルト番組が、4月5日から始まるそうです(BSで既に放送開始しているようですが)。UFO、未知の生物、心霊現象、予言、古代文明など色々扱うようです。ビートたけしの超常現象など特番はたまにありますが、毎週放送する番組のは相当久しぶりではと思います。私はこういうの大好物なので、とても見るのが楽しみです。

 ちなみに、今期見ようと思っているアニメはこれくらいあります。
・ジョジョ
 →1部、2部のアニメが面白かったので今回も見ます。
・黒極のブリュンヒルデ
 →意外な展開というか、グロシーンが魅力。
・ドラゴンボール改2期
 →1期を見ていたので続きも見ます。
・エスカ&ロジーのアトリエ
 →トトリじゃないのが残念です。アトリエシリーズでは初のテレビアニメ?
・花物語
 →今までの続きなので。
・selector infected WIXOSS
 →面白いか不明ですが、雰囲気がlainみたいに見えましたので、ちょっと期待です。
・ハンター×ハンター
 →クライマックスまでもう少し?

多すぎて全部見れないかもしれません。


3月23日 figmaミクの関節
 初期型のfigmaミクの関節にシリコン↓

しりこーん

を付けて目立ちにくいようにしてみました。

関節にシリコーンをぬりぬりするよ

脚の関節とか。


肩の関節だよ。

肩の関節はこんな感じになりました。あんまり綺麗とはいかないですが、影になりにくくはなりました。


ふつう見えない部分ですが。

ぱんつもオーケーですっ。


3月15日 ぬこ
 ぬこのチョコレートです。

ぬこのチョコレート

うひゃひゃー。

日記 2014年 2月
2月23日 本がいっぱい
 イヤホンが届くまで、パソコンの勉強も進めようと思います。

読みきれてないパソコンの書籍多数。

読みきれてない本がどっさりなんデス。上の写真以外にもいろいろありマス。がんばって全部最後まで読み進めるつもりです。


2月15日 オーダーしましたああああ
 結局、10PROリモールドをアップグレード4でオーダーしました。Westone3はまたの機会にとっておくことにします。

ROOTHのアップグレード4

 2低音、1中音、1高音ということで、UE900と同じ構成ですね。アップグレードなしだと味気ないし、アップグレード6か8は変わりすぎのように思ったので、アップグレード4がちょうどいいのではと思いましたしだいです。かかった費用は約5万円、元のイヤホンも含めるとトータルで7万円くらいになります。これでもカスタムなイヤホンとしてはエントリーモデル…おそろしい。

 少し疑問に思ったのですが、元の10PROは2低音、1中高音です。アップグレードで1スピーカー追加になるのですが、中音?それとも高音でしょうか?ROOTHのホームページがなかったり、その他情報も少なくてわからなかったです。姉妹メーカーと思われるUnique Melodyの10PROアップグレードのページによると、中音に追加されると書いてありますので、ROOTHもこれと同じかもしれません。

 あとはひたすら待つのみです(`・ω・´)フンス!


2月5日 イヤホンをリモールドしようかと
 イヤホンを分解して、中のドライバー(スピーカー)を取り出し、耳型を取って作り変えようと思っています。リモールドと言われているやつです。ふつうのカスタムするイヤホンは非常にお高いですが、リモールドなら比較的お安くカスタムできます(元のイヤホン代は別として)。ドライバーを追加してアップグレードも可能です。現状、日本に代理店のあるメーカーはROOTHのみなようです。

 所有物でリモールドする候補は、もはや古くなった感の10PRO、断線してもったいないWestone3です。どんなプランがあるのか、ちょっと調べました。

リモールドライト
3ドライバー
価格:32200円(ケーブル+ロゴあり)

純粋にリモールドしたのみ。カスタムとしては破格。できるだけ元のイヤホンの音のままがいいなら良いですが、どうせならアップグレードしたいかも。


リモールド アップグレード4
4ドライバー
価格:48200円(ケーブル+ロゴあり)

ドライバーを1つ追加したモデル。
元の音質を残しつつ無難なアップグレード。10PROはバランスの良い構成、Westone3は何故か高音のほうに1つ追加されます。価格は手ごろ(?)です。

リモールド アップグレード6
6ドライバー
価格:63500円(ケーブル+ロゴあり)

ドライバー1つ(残り2つは捨てる)に、5つのドライバーを追加したモデル。
なぜ2つ捨てるのかは不明ですが、そのせいで元の音質はほとんど残らなさそうです。価格はやや高いですが、それでも一般的なカスタムより安いです。

リモールド アップグレード8
8ドライバー
価格:90500円(ケーブル+ロゴあり)

Westoneのドライバー1つ(残り2つは捨てる)に、7つのドライバーを追加したモデル。音質は、ほぼ別モノになると思われます。驚異の8ドライバーですが、高音が多いようです。価格は、さすがに高いですね

 価格は合計(リモールド代+耳型取り代+ケーブル代+ロゴ代)として考え、某専門店でオーダーした場合です。お安いとはいえ、一般的には超お高いので、もうちょっと考えてオーダーしようと思います。


このページのトップ
前の日記