四阿屋山(あずまや山)
040616
両神神社

山頂の標識

 登って降りてくるまで、2時間かからないぐらいの歩程なので、かなり楽な部類の山登りに、はいるのではないでしょうか。

HOME

記録 川越8:00−あずまや山駐車場10:20〜10:25−両神神社10:55−山頂11:10〜11:35−両神神社ーP12:05〜12:40(菖蒲園見学)−川越着14:30

Pへ着いたのが12:00頃だったので、途中寄り込まないで来た菖蒲園によって来ました。

 ゆっくりと休憩をして下山しました。が山頂は狭く10人ほどの登山者でごった返していました。

 目の前にはこの間登ったばかりの両神山が良く見えました。

 20分もすると山頂に着きました。狭いけどここで昼食にしました、いつもおにぎり3個なのだが今日はいつもと違って560円の幕の内弁当を買ってきたので、豪華な昼食であった。あまり歩いてないので少しカロリー取りすぎだなぁ〜。

 川越発8:00−駐車場着10:20で、駐車場発は10:25でした。とりあえず此処からは福寿草園を目指します。季節外れでまったく関係のない花ですが、此処を目指すしか始めてこの山に来た私には、目標をつかむ方法が見つかりませんでした。

 今日は急遽仕事が休みになったので、以前から行きたいと思っていたあずまや山に行ってきました。
川越を8:00に出て、299号線をひたすら走り、秩父市内に入り秩父神社の裏を右折して、更に299号線をひたすら走って、小鹿野高校の次の信号を左折して両神村を目指します。両神山方面を過ぎて少し行くと両神村役場があり、その先が薬師堂です。此処を右折してすぐに花菖蒲園があります。此処は帰りによることにして、そのまま直進 登ったりカーブしたりしながら、駐車場に着きました。

 なぜこんな字を書いてこう読むのか?、疑問に思われる方は決して私を含めて少なくはないでしょう。でも仕方ありません誰かが決めてこう読むことになっているので、こう読まないと先に進めないので、あずまや山と読んでください。