お問い合わせ

みんなの居場所がここにあるよ♪不登校・ニート・ひきこもり

自分ではどうにもできない気持ち。そして、取り巻く家族たちの不安。

広島県 子ども・若者計画。
それは不登校、ひきこもり、ニート、非行等社会生活を円滑に営む上での困難を有する子ども・若者の支援を始め、すべての子ども・若者の育成支援を、社会全体で総合的に推進していくことを目的とした事業です。

国において、平成22(2010)年4月に「子ども・若者育成支援推進法」が施行され、地方公共団体における子ども・若者育成支援についての計画策定が努力義務とされました。また、同年7月には、国において子ども・若者育成支援施策の指針となる「子ども・若者ビジョン」が決定されました。

それを受け、本人とご家族が相談できる場所をここに開設しました。
日本に100万人存在しているといわれている、不登校・ひきこもり・ニートと呼ばれる方たち。これだけいるのです。対象者は0歳〜40歳までの本人とご家族。悩んでいるのはご自身だけではありません。恥ずかしがらずに、私たちにまずお話ししてください。そして、できることからしていきましょう。

みんなの居場所がここにあるよ