06/03/07 Tue,
春の兆し
ようやく春になりつつあるような、
そんな感じが外を歩いていてするようになりました。
もともと寒いのは苦手なもので、ちょっとうれしくなってきます。

06/02/02 Thu,
風邪
をひきました。
今年の風邪はたちが悪いです。
喉にきたり、おなかにきたりで
もう、ぼろぼろにされました。

06/01/07 Sat,
あけましておめでとうございます
少し遅めですが、お店は2日から開いていました。
クリスマス明けで、風邪をひいてしまい、年末はかなり苦しかったです。
すっかり治ったのかというと、そうでもなく中途半端な体調ってやつなんですけどね。
とりあえず、がんばってやってますので、今年もよろしくおねがいします。

05/12/21 Wed,

暇です
クリスマス前の静けさというか、なんというか。
週末のビックイベントに向けてエネルギーを蓄えているかのような、そんな感じで。
今なら静かに過ごしたい人はチャンスですよ。
ちなみにクリスマス(23、24、25日)は5000円のコースと限定アラカルトです。
カウンターは開いてますので、お気軽に。

Fri, 2005-11-04
秋の夜長

秋というと食欲の秋とか、読書の秋とか、スポーツの秋だとか、芸術の秋だとか言うけれども、なぜか、アルコールの秋になっているような気がする。この季節は毎年新しい店のオープンする季節でもあります、皆行ってしまうんですね。新しい店に。エ○とかいろいろ見てね。毎年のことだから慣れたんですけど。何か納得はできないなぁ。でもって、アルコールに行くわけです。シングルモルト。秋は長いなぁ。

 

05/10/20 Thu,
じゃないのかな?という気がようやくするような気温になってきました。店の廻りには野良子猫たちがいっぱい来てます。車に敷かれないといいんだけどなぁ。店のメニューには目立った変化はないです。定番が定着してるのかな?

 

05/08/23 Tue,
がいつのまにか終わりそうです。ようやく足も治ってきたというのに、置いてけぼりをくった気分です。さて最近のおすすめはビールに合いそうなアンティパストです。豚足の香草パン粉焼き\750 、茄子のキャビア風\500若鶏のフリット\650などなどです。ちなみに看板が変わりました。

 

 


05/07/20 Wed,
原因不明の足と膝の痛みに悩まされて、ずっと店をまともに営業できませんでした。もちろん山笠どころではなく、歩行すらままならないといった状態で、整骨院にかよっていたのですが、最近になって原因が腰から来ているという事がわかり「職業病だよ」と先生に言われ、ちょとすっきりしたので、ようやくホームページも更新する気が起こり、これを書いている始末です。分かったところで膝の痛みは和らがないんですけどね。店は停滞状態だったのでニュースもないです。

山笠05/07/01 Fri,
今日から、博多では祇園山笠がはじまります。いよいよ夏の始まりという感じです。去年僕は担いでて敷かれてしまい、骨を五カ所折ってしまい、仕事に影響が出てしまったので、今年は自粛して裏方で応援です。



梅雨05/06/11 Sat, 入りしました。
なんだかなあ。という感じです。
牛サーロインのタリアータ¥1350
美味しそうなのでのせてみました。
ちなみに、うちの定番です。
お肉はオージーです。


停電05/05/28 Sat,
なぜか、金曜の営業中に停電があり、九電を呼ぶやらなんやらで、2時間ぐらい営業不能に陥ってしまいました。

05/05/17 Tue,

羊羹をいただきました。お茶のお伴に最適です。甘さが絶妙で和三盆は偉大だなあ。しかし、もっぱらペットボトルのお茶でいただいているので、すこしもったいないような気がします。ちなみに、うちのティラミスもおいしいですよ。これはエスプレッソやら、珈琲やらに合わせていただきたいですね。

 

 

 

05/05/13 Fri,
ゴールデンウィークからずっとなぜか忙しいです。しかし、「貧乏暇なし」という言葉が頭の上をよぎってゆくのは何故だろう?
イベリコ豚は120gにして2800円で提供中です。

05/04/25 Mon,

05/03/17 Thu,

春のメニューから、プリフィクスのコースは廃止になり、お任せコース2800円と5800円の二つになりました。理由は腰を痛めたためです。申し訳ありません。しかし、料理を絞れる分コストパフォーマンスは確実に上がっていますので、期待してください。

05/02/19 Sat,

一月は疲労が祟り、腰痛で倒れてしまいました。まだ完治はしていないのですが、だましだまし、やってます。皆さんも、体にはお気をつけくださいませ。

04/12/28 Tue,

クリスマスは例年通り、てんてこ舞いの忙しさでした。ご来店なさったお客さま方に、この場で、お礼を申し上げます。
いろいろと、手の届かない事もあったと思いますので、ご迷惑をおかけしました。
さて、LA'CASAは今年も31日まで営業しております。市場や業者などが休みになるため、出来ないメニューなども出てくるかもしれませんが、ご了承願います。新年は3日から営業です。

 

04/11/29 Mon,

十一月も終わりに近づき、めっきり冬らしくなってきました。ぼくは、なかなか風邪が直りきれず、最近の運動不足を痛感しております。
クリスマスも近づいてきました。毎年、混雑するので、ご予約は、お早めに。

04/11/05 Fri,

十一月になり寒さも増してきました。十八日には、いよいよボジョレーヌーボが到着します。
いろんな、おつまみも作ってみたいと思ってますので、是非おこしください。

04/09/17 Fri,

九月の半ばとなり、福岡では秋の訪れを告げる、秋のお祭り、放生会(ほうじょうや)がやっています。
台風が二つも来たり、雨が多かったり、暑くなったり、寒くなったりと、荒れ気味の天候がつづき、気分も落ち気味ですが、がんばりましょう。
野菜が台風のために、高騰し、質もあまりよくないですが、薩摩地鶏のグリルロースト¥1800や、イベリコ豚、骨付きロースのグリル¥3600など、仕入れてみました。ぜひ、ご賞味のほどを。

04/08/14 Sat,

暑い時期だけではないのですが、仕込みや、早い時間に書き物の仕事をするときには、かならずボブディランを大音量でかけています。もともと、店でかけている音も、ほとんどはディランなんですが、仕事をしていると聞こえていないもので、さらにかけているんですよね。イタリア料理とボブディランってアンバランスだと思う人もいるかもしれないですけど、ボブディランは、アメリカより、ECのほうが人気があるんですよね。って、あまり、お店のこととは関係ありませんが、そんな風にディランを聞きながら、仕込みをやっております。

04/08/04 Wed,

レシピのページにカルボナーラを追加しました。ほぼ、お店のレシピと同じです。
パンチェッタを嫌いな人が、たまにいるんですが、ベーコンとは別ものなので、ぜひ、パンチェッタを探して、作ってみてください。

04/07/31 Sat,

ようやく、少しはまともに営業できるようになり、もう八月になろうとしています。
今のおすすめは、<夏トマトのブルスケッタ ¥750> と<焼き茄子のサラダ ¥850>と、さっぱりしたものを作ってみました。
ビールや白ワインなどと、召し上がれ。

04/07/15 Thu,

山笠が今日で終わりました。毎年参加させていただいて
いるのですが、今年は満身創痍になりました。
七月中の営業にもさしつかえるかもしれませんが、申し訳ありません。お店はちゃんと開いていますので、安心してください。

04/06/25 Fri,

 

山笠が近づき、博多も夏がすぐそこまできました。
ですが、雨が多く、今の時期はお客様の足も遠のく時期でもあり、少し暇を持て余しています。
おすすめは、ハイネケン生、白ワイン。カンパチのカルパッチョなどと、いかがでしょうか?

 

 

04/06/02 Wed,

六月。水無月とは、水がないではなく、水の月という意味です。
暑い日と寒い日が、混在する日が続きます。ラカーサでは、冷たいパスタも登場しました。
海老とトマトの冷静カッペリーニ¥1200です。

ワインはこれからは、白やスプマンテがおすすめです。ビールや、さわやかなカクテルなどと、楽しむのもいいですね。

04/05/04 Tue,

五月、ゴールデンウイークは雨で、どんたくも人は少なかったようです。
今月は手打ちパスタがおすすめです。今は鴨や子羊ですが、月末あたりには、タコのラグーソースや、イカスミのフェットチーネなどを出す予定ですので、おたのしみに。

四月のおすすめは、広島産の活きムール貝。ハーブや筍を使ったサラダ、などです。
ムール貝は白ワイン蒸し¥850。ムール貝のパスタ、クリームソース¥1200。
筍は、サラダが¥850。若鶏と筍のパスタ¥1200です。
おすすめのワインがテルモロドリゲスのワイナリー(スペインで今注目のワイナリーです)の“アル”¥2600赤ワインで、この値段では、お得でしょう。ワインは自分が飲みたいものを、入れてるんですけどね。
ドルチェも春らしく、イチゴのミルフィーユ(¥500)を出してみました。パイを注文を頂いてから、焼くので、少し時間がかかります。

04/02/06 Fri,

 寒い日が続いています。こんな日は暖かくなるものが欲しくなってきますね。
おすすめの料理は大体,仕入れに行った時のフィーリングで、決めてしまうものなのですが、「自分が食べたいから、作りたいなぁ」という事も、ままあります。
 今日の場合は、寒いので「煮込み料理や、スープ系が食べたい」という感じで、ちりめんきゃべつは定番の豚バラと煮込みパスタに。もう一品。スープ系。クリーム系も欲しい。だから(ブロッコリーと若鶏のクリームスープ、スパゲティ¥1200)も、乗せてみました。
 飲み物は赤ワイン。(ホットワイン¥750)や(ホットバタードラム¥850)もおすすめですよ。



LA'CASA HomePage

 

 

 


チャイの部屋