町田市JR成瀬駅前 マリンバ教室 マリンバレッスン

町田市成瀬駅前音楽教室 ソピック音楽教室

MENU

MARIMBA LESSON

 
 ○ ソピックの歴史
 ○ 体験レッスン
 ○ スタジオレンタル
 ○ アクセス
 ○ 講師のブログ
 ○ 講師募集!
 ○ お問合せ
 ○ TOPページへ


科 目 マリンバ
受講料 10,370円(月謝)

IMAGE 講師名 担当曜日 得意ジャンル 年間回数
小俣由美子 隔週 土

クラシック
ポップス

21回
小俣HP ⇒   
 

 初めまして!マリンバ担当の小俣由美子です。

 皆さん、マリンバという楽器はご存知ですか?
 マリンバは木琴の仲間で、とても温かみのある、木の豊かな響きが特徴の楽器です。

 学校にあるような一般的な物よりも大きく、一番大きな物だと大人のベッド位の大きさの物もあるんですよ。 マリンバの歴史は古く、起源はアフリカ、地面に穴を掘って上に板を乗せ、それを叩いたのが始まりと言われています。 近年では演奏者も増え、その音の癒しの効果からTVやカフェ、レストラン等でもよく音が聴かれるようになりました。 きっと皆さんもどこかで耳にされたことがあると思い ます。

 さて、レッスンについてです。

 まず一番大事にしている事は、音楽を、そしてマリンバを演奏する事を楽しんでいただく事です。 その為にも生徒さん一人一人に合った内容で無理なく進めますのでどうぞご安心下さい。 マリンバは鍵盤がピアノと同じ配列になっているので、初めての方でも親しみやすいと思います。 そして生徒さんとのコミュニケーションを大切にし、何事も分りやすくお伝えする事を心がけています。

 お子様はしっかり基礎から始め、様々な曲にチャレンジしてステップアップを図ります。 「剣の舞」等のクラシックから、童謡、ディズニー音楽等、馴染みのある曲から慣れ親しんでいきます。 もちろ ん、吹奏楽やオーケストラ等で経験している中高生もスキルアップにつながりますので大歓迎です!

 大人の方は私から提案させていただく事もありますが、ご希望を聞く事が多いですね。「あの時の思い出の曲」だったり、「いつか弾いてみたかったあの曲」だったり…そんな曲がありませんか? さらに上級者になると、マレット(撥)を片手に2本ずつ持つ「4本マレット」にチャレンジ! 演奏出来る曲の幅が広がり、やみつきになっちゃいますよ!

 「レッスン」って聞くとちょっと堅苦しくて、最初はドキドキで、上手くいかなかったらどうしよう…なんて心配している方も、不思議な事に終わって帰る頃には満面の笑みで「またねー!」と言って帰って行かれます。 音楽とマリンバの魔法ですね。 私も生徒さんと一緒に音楽を楽しみ、それぞれの目標へ向かうためのお手伝いをしたいと思います。

 ぜひ一度、マリンバの世界にいらしてみてくださいね!!


 ◆ 講師プロフィール ◆

 国立音楽大学卒業。
 第14回日本クラシックコンクール第2位(1位なし)。
 第11回JILA音楽コンクール入選。
 フリー奏者としてオーケストラ、吹奏楽、アンサンブル等のコンサート、レコーディング、ツアーに多数出演。
 Disney on Classic 2009、2010、Kバレエカンパニー、Sarah Brightman in concert with orchestraの各ツアーに参加。
 演奏活動の傍ら、後進の指導にもあたる。
 パーカッショングループ・フォニックス、Letickに所属。
 洗足学園小学校オーケストラアシスタント講師。



LESSON CLASS


 ・ピアノ
 ・大人のピアノ
 ・バイオリン
 ・大人のバイオリン
 ・フルート
 ・クラリネット
 ・ドラム
 ・ギター
 ・サックス
 ・ボーカル
 ・エレキギター
 ・エレキベース
 ・ジャズピアノ
 ・マリンバ
 ・マリンバ
 ・オカリナ
 ・ウクレレ
 ・三味線
 ・声楽
 ・弾き語り
音楽教室 カルチャーセンター カルチャー教室 パソコン教室 スタジオレンタル パソコン修理・調整 カルチャーセンター