編みもの1
(セーター・小物・編みぐるみ)


  

《モチーフパッチのショルダーバッグ》

       モチーフ編みを32枚つないで作ったショルダーバッグです。
       ピンクと黒を使い、可愛さと大人っぽさを合わせ持つバッグにしました。(32p×26p)






  

    

《編みぐるみトントンちゃん》

                   ウール100%の極太毛糸で編んだブタちゃんです。
                   鼻は紙粘土にアクリル絵の具を混ぜて作ったオリジナルの「ブタ鼻」を使用。
                   3匹それぞれに、違った洋服を編み込んでみました。
                   オシリには、たっぷりとペレットが入っているので、とても座りが良いです。(全長約18p)





    

《細編みバッグ》

            メリノウール50%アクリル50%の混合毛糸で細編みバッグを作りました。 
            内側には、カントリー調の肌触りの良いフランネル生地を使い、
            シックな雰囲気になり過ぎないようにしました。ポケット有り。
            持ち手は牛革を使用。 25p×22p(持ち手含まず)







〈クマちゃんメジャー〉
100円Shopで巻きぐせのつかないグラスファイバーテープ使用の自動巻きメジャーを見つけました。テープは、両面目盛りつきで1.5mあります。
クマちゃんの顔を編んで、それを中に入れたら可愛いメジャーが出来上がりました。顔と口先部分には少量の綿が入っています。また、巻上げボタンは、毛糸の汚れ防止のため、頭の後ろ側にしました。


〈ブタさんメジャー〉
クマちゃんより少し大きめに編み、綿を多めに入れて立体的なメジャーに仕上げました。巻き上げボタンは、やはり裏側にありますので、綿が多めでも使用に不便さはありません。





〈ワンちゃんメジャー〉
クマちゃんの口の刺繍と、耳のつけ方をちょっと変えて...ワンちゃんに。














〈しましまベア〉
編みぐるみの本の「ベア」の編み図をアレンジし、大きなブラックベアを作ってみました。
ピンク、生成り、モスグリーン、ブラックのボーダーの服を着ています。全長43cm。(ウール100%並太毛糸使用)


手先、足先は球型に編みました。


シッポも丸く編んでつけました。抱き心地抜群〜♪







〈ずん胴ブーちゃん〉
増やし目、減らし目の少ない編みブタちゃんです。全長13cm。(ウール100%並太毛糸使用)


横から見たブタちゃん。やはり...ずん胴のおデブちゃんです。


後姿です。シッポは「引き抜き編み」のクルリ〜ンとなる特性を利用しています。





            


ハマナカの編みぐるみキット「しましまくん」 エンジと紺のしましまがとっても可愛くて作ってみたくなりました。あどけない表情が大好きです。(全長約16cm)







ウール100%のざっくりと着こなすタイプのセーターです。ウッドビーズをアクセントに使いました。


編み模様のアップです。後ろ身頃も同じデザインになっています。


袖にも、同じ編み模様をほどこしました。増やし目部分は「鹿の子編み」にしました。







ウール100%のショート丈のセーターです。茶系のロングスカートに合うようデザインしてみました。

↑    ↑         ↑

アクセントにオフホワイト、薄茶、こげ茶の毛糸を刺してみました。


衿は「メリアス編み」にしてロールするようにしました。そこに、花とハートをイメージしたアクセントをつけました。