編みもの18
(小物・編みぐるみ)




《指無し手袋》
                                 
         アクリル100%並太糸を7号かぎ針で編みました。
         手首部分は細編み、甲と掌は(細編みは硬くなりがちなので)長々編みにしました。
         親指を出す部分は、1目飛ばして編んでいます。
         丸洗い可能。








《ペットボトルカバー》
                                 
              アクリル100%並太糸を8号かぎ針で編みました。
              底、縁、持ち手は細編み、本体は長々編み5目の玉編みしました。
              丸洗い可能。








 

《フローリングワイパー用エコたわし》
                                 
              アクリル100%極太糸を8号かぎ針で「うね編み」しました。
              この編み方は、凸凹の表面が特徴です。
              アクリルの細かい繊維が空間を持ちながら絡み合って、
              ふんわりしっかりフローリングの表面をこすります。
              その繊維自体には汚れは吸収しないので、水洗いして
              繰り返し何度も使うことが出来ます。










《長々編み5目の玉編み目のバッグ》
                                 
            極太毛糸(アクリル85%・ウール15%)を8号かぎ針で編みました。
            コロコロとした可愛い編み目は、長々編み5目の玉編み目というもの。
            底と上部は細編み(上部縁はバック細編み)しました。
            持ち手には牛革を使用。編み目の空いている部分に通しカシメ留め。
            35cm×29cm(持ち手含まず)










《中長編み3目の玉編み目のバッグ》
                                 
             極太毛糸(アクリル85%・ウール15%)を8号かぎ針で編みました。
             底には、ハマナカバッグレザー丸底(48穴)を使用。
             48穴(48目)に24目の増やし目をして72目に。
             その後、増やし目なしで、中長編み3目の玉編み目で仕上げました。
             持ち手は牛革。 32cm×29cm(持ち手含まず)








《ずんぐりモンキー》
                                 
            ウール100%の極太毛糸を8号かぎ針で編みました。(4色使用)
            それぞれ、顔と手の付け方を変えています。
            前髪のある子、眉毛のある子...もいます。
            お尻にはペレット(20g)入り。 座高14cm、腹回り28cm












《舟形ミニバッグ》
                                 
            3本合わせの絨毯織り糸を8号かぎ針で、固く細編みしました。
            タグ、紐、持ち手には牛革を使用。 
            直径2cmのウッドビーズに紐を通し、それをスライドさせて開閉します。 
            10cm×24cm×12cm 面白いバッグです。








《「邪(よこしま)な愛(ハート)」 》
                                 
             「横縞」=「邪(よこしま)」と言うのはジョークです。
             極太の余り毛糸(ウール100%)で作ったボーダーのハート。
             男性の拳大より大きく、とても存在感があります。
             たくさん編んで、籠に入れても可愛いかな♪って思っています。
             12cm×13cm












《ブタちゃんの寝正月》
                                 
       ゴロゴロ、ダラダラ...怠惰な生活。 そんなブタちゃんを編んでみました。
       編み図公開中の「ずんぐりトントン」をアレンジしています。(全長20cm、胴回り33cm)
       お布団は、ネット友さんからのプレゼント。
       ウール100%極太毛糸、8号かぎ針使用










《苺のショートケーキ》
                                 
      予てから、ずっと編んでみたかった「苺ショートケーキ」のホールタイプ。
      生クリームたっぷり、新鮮な苺の乗った実物大です。
      高さ9cm(苺を含む)、直径15p、本物のケーキで言えば5号サイズといったところ。
      これに、フェルトで作ったプレートを乗せて、メッセージを添えればプチパーティが開けそう。 
      また、ブラウン系の毛糸で編むとチョコレートケーキになり、バレンタインデーに活躍します。
      (アクリル100%並太糸、7号かぎ針使用)