編みもの2
(小物・編みぐるみ)




  

《2007年干支イノシシ(ずんぐりシリーズ)
                                 
    ずんぐり体系のイノシシ君。「ずんぐりトントン」をアレンジしたものです。
    2007年賀状用に制作し、撮影しました。(この画像は、賀状に使用するものとは異なります)







  

《防犯BUザー》
                                 
           ブタちゃんのオシリをモチーフにした防犯ブザーです。
           オシリごとつかんで、グッと下に引くと「ブーーーー」と鳴り響きます。
           本体部分は、細編みの裏を使っています。
           ひもは、ピンクのスウェード。ランドセルの横にぶら下げると可愛いかな♪







    

  

  

遊べる《ちびブタちゃん》

               玩具のシルバニアファミリーの家具や小物で遊ぶことが出来ます。
               中細毛糸を2号鈎針で編みますので...まるで針金を入れたように
               ブタちゃんをつかまり立ちさせたり、手を動かしたりすることも出来ます。 
               身長11p、体重30g   ★編み図を公開しています。







  

《フレーム・ドッグ》

                    我家の愛犬マーブル(♂2歳)をモデルにしました。
                    やんちゃで、いつもピョンピョン飛び跳ねています。 
                    元気に遊んでいるようなイメージでフレームにつけてみました。
                    極太毛糸を7号鈎針で細編みしています。
                    フレーム縦15p、横20p。 壁に掛けることも出来ます。







  

《ジュータンバッグ》

            小学校のバザーで30円で購入した縦15p、直径10pのジュータン織り糸です。
            太さの異なるアクリル素材の糸が二本取りになっています。 
            7号鈎針できつめに細編みし、裏返して、モコモコ感を楽しむバッグに仕上ました。
            アクセントに金属プレートをつけ、持ち手も細めのタイプを二本取りに。
            縦20p(持ち手含まず)、横17p。 内側にポケット有り。
            厚さが0.8pありますので、まさしくジュータンのようなバッグです。





   

《お風呂好き♪ずんぐりイノシシ》

                         〈ずんぐりトントン〉の編み図を少しアレンジして作りました。
                         鼻先を一段多く編み、顔を少し長く、そしてシッポを短くしました。
                         耳は、逆さまに縫い付け、背中にはラインの模様をいれました。 
                         シッポと同じ編み図を牙に見立て、2007年の干支「いのしし」君の誕生です。





  

《ずんぐりトントン》

          ウール100%の極太毛糸を7号鈎針で編んだイチジク型のブタちゃんです。
          短い足、しずく型の耳、かっぱえびせんようなシッポがチャームポイントです。
          全長約10p。 ピンク6匹、黒2匹。 
          お皿に乗っての撮影です。 それでは「いっただきます〜♪」






  

    

    

《編みぐるみワンコ(ROBIN♂)と仲間たち》

                 2006年戌年を迎えるにあたり、どうしても編みぐるみの犬をデザインしてみたかったのです。
                 臍だしスタイルの出ベソがチャームポイントのROBIN。 趣味はうたた寝。 全長35p。 
                 オシリには、たっぷりとペレットが入っているので、とても座りが良いワンコです。





    

《花モチーフのマフラー(スカーフ用途)

                  お花のモチーフ編みを20枚つないで作ったマフラーです。
                  アルパカ50%とハイランドウール50%の混合毛糸で編みました。
                  鎖編み、細編み、引き抜き編み、中長編み、長編み、玉編みの
                  6種類の編み方を組み合わせるため、頭の体操にも最適なモチーフです。
                  一つでコースターに、たくさん繋げてコタツカバーやベットカバーにお薦めです。
                                        (幅約7p、長さ約112p)