麻ひも編み(2)〈バッグ・小物〉





《夏バッグ》
 
          厚さ3mmの固い固い牛革を底(楕円)に使った「すじ編み」のバッグです。
          ターコイズカラーのジュートヤーンを8号かぎ針で編んでいます。
          一段目は40目、二段目で12目増やし目し(52目)、その後は増やし目無し。
          持ち手は、同革の1本タイプ。アクセントのリボンも牛革です。










 

《刻印ケース》

                     重量のある金属刻印を収納するため、麻紐を使いました。
                     蓋は厚地の牛革。  
                     ウッドのタグは、クリップの役割をしてもらうため右側半分だけ
                     ボンドを付け、左側半分には牛革の蓋が入るようにしました。
                     両脇を押すと蓋がゆっくり自動で開きます。
                     収納時は、本体を立たせておくことも出来ます。        








《卓上ゴミ入れ》

              丸底うね編み、直径13p、高さ17pの卓上ゴミ入れです。
              中には、ビニール袋をセットし、糸くずなどの細かなゴミを入れます。
              杉の輪切りに白ペンキを塗り、軽くヤスリ掛けしたものに接着。
              底が安定したお蔭で、麻紐の固い素材を活かして、
              遊び心ある型に変形可能になりました。
              ウッドの焼印タグは、全体を締めるアクセントとして付けています。        








《松編みバッグ》

          丸底(60目)細編み、側面は松編み、仕上げは細編み5段した後、
          バック細編み一段しています。 縁が巻きかがりのようになって可愛いです。
          透かしになるので、全体に柔らかな印象になります。
          縦32p、横27p。 持ち手は牛革。        










《蓋付きバッグ》

            コンバイン・バインダー用のジュートを8号鈎針で細編みしました。
            底は楕円形。 かなりの太さなのでガッチリ仕上がっています。
            縦21p、横23p。 牛革の蓋付き。 開閉はマグネット。        










《Wind bell(風鈴)

            ネット友さんが和布で素敵な風鈴を作っていました。
            それをヒントに、麻紐で遊んでみました。
            麻紐は、毛糸より硬く仕上がり、しっかりとしたドーム型になります。
            鈴は2個使用。 揺れる糸巻きは、プリント生地に接着芯を貼ったものです。