陶芸1
(美津峯焼「現成窯」工房にて)




《トレー》

              中央に仕切りを付けたトレーです。(20cm×25cm×5cm)
              外側は錆びた鉄のような感じに。内側は白マットで
              白マット(釉薬)から透ける赤粘土の印象が特にお気に入りです。
              持ち手には、1.2cm幅の厚手牛革を巻きつけ、持ち運びしやすく、
              使い勝手を良くしました。












《ノート》

                 表が焼き物、裏は厚地の牛革になっています。
                 【WHAT I WANT】と【ESSENTIAL ELEMENTS】と刻印しました。
                 「私の想い」と「必要なこと」という意味です。
                 リング部分は裏表紙と同じ、牛革を使いました。
                 9.5cm×8.3cm×1.5cm










《蓋付き小物入れ》

              画像では、濃い焦げ茶に見えますが、褐色煉瓦色です。
              刻印した文字と、彫刻刀で彫り白粘土を埋め込んだ柄が印象的。
              壺の内側は白マットをかけ、表の柄とほぼ同じ白色になっています。









  

《ブタちゃん糸巻き》

                レザークラフトの手縫い糸を巻くための糸巻きです。
                お茶の出がらしを乾燥させて燃やし、その灰に水を
                加えたものを吹き付け本焼きしました。
                鉄錆びのような灰緑色が陰影として効果的に表れています。
                また白化粧の白味を上手く落ち着かせているような気がします。
                耳とシッポは牛革を使用。サイズ13cm×21cm









  

《花器》

       陶芸処女作のドライフラワー用花器です。(12cm×15cm×12cm)
       表には「MY MOM IS THE GREATEST MOM IN THE UNIVERSE.」(僕のお母さんは
       世界一だ)と刻印し、裏面には「PRECIOUS TIME」(かけがえのない時間)と入れました。
       素焼きは、およそ820℃で約10時間、本焼きは1230℃で13〜14時間。