私の作品集(1)

            




《3匹の子ぶた》

               お尻にペレットがたっぷり入って、とてもお座り上手な珈琲染めのブタちゃんたち。
               顔の向きをそれぞれ変えて縫い付けています。私のお気に入りは、この男の子↑






 



 

 

《ハッピーとんとん》

                    手には、磁石が入っているので合わせることが出来ます。
                    鼻は紙粘土にアクリル絵の具を混ぜて作りました。
                    ユーモアある表情がとても可愛いです。








《ふわふわケロちゃん》

          ボディに綿ジャージー、ワンピースにUSAコットン(キルト芯)、
          ドロワースに綿麻の生地を使用。 いずれも珈琲染めしました。
          ワンピースのスカート部分は、ムラ染めしたUSAコットンを28枚接いでぐし縫いし、
          シャーリングしてボリュームを出してみました。
          ボディは綿ジャージー使用なので、ふわふわの柔らかい感触があります。
          〈全長約42cm〉










《フレームとんとん》

             30分で出来るブタちゃんです。顔は綿ジャージー、手はニットバイヤステープ、
             耳はフエルト、鼻にはハート型のボタンを使用しました。
             フレームから覗いているような感じが可愛いでしょう〜♪





《フレームけろっぴ》

             モスグリーンの綿ジャージーでカエルを作りました。
             手はジャージーの"くる〜ん"とまるまる特性を活かし、そのまま利用しています。
             両サイドのフレーム部分には、ミシンキルトした生地を入れました。









  

《デカ鼻ブーちゃん》

          東京国際キルトフェスティバル2005で購入した「ブタさんキット」をアレンジして、
          大きな鼻のブタちゃんを作りました。目立つ「鼻」は紙粘土に茶色の絵の具を混ぜて
          大きめに形を作り、乾いてから珈琲を塗りました。おデブちゃんで可愛い〜♪
          シッポもくるくる〜〜  (鼻幅5cm、全長22cm、胴囲36cm)







 

《小ぞう君》

        左から、グレー、うす茶、ベージュの3種類のぞう君です。
        ポリエステル100%のポンチローマという肌触り良い生地を使用し、やわらかな雰囲気を表現しました。
        耳の内側のチェックは、みなそれぞれ色が違います。
        鼻を自由に動かすため、鼻中に7cmのステンレス製のスプリングを入れています。 座高14cm。 










《どこでも♪くっつきブーちゃん》

      素材は、キルト綿を赤色の食紅で染めたものです。
      耳と鼻は紙粘土にピンクの絵の具を混ぜて作りました。
      手には、ビニールコーティングされたワイヤーを使用し、自由に形づけられるようにしました。
      手先のワイヤーの輪のところにヒモを通すと壁掛けタイプにもなります。









     

《毛糸タテガミのライオン君》

      Made in Italyのウール100%の毛糸玉一個(50g)をそのままタテガミに使用したライオン君です。 
      作った私も思わず笑っちゃう「ユーモアある可愛さ」の持ち主です。 
      手足にはペレットを入れているため中腰の姿勢をとることも出来ます。
      シッポは、ロウ引きの紐を輪にしているので壁に掛けることも出来ます。







  

   

《ウールテディベア》

           8種類の柄(織り)の異なったウールを使い...癒し系のテディベアを作りました。
           目は刺繍糸を使用し丁寧にバックステッチ。 
           鼻はスポンジのついたウレタンフォームを使いプクプク感を出しました。
           動く手足のジョイントのボタンは温もりあるウッドを使用。 
           首は少しかしげ気味にボティと縫い合わせています。
           そのボティは、二枚接ぎでも痩せた印象にならないように、
           タックを入れ、縫い合わせをサイドにもってくるよう工夫しています。
           全長約36p。 共布でバッグも添えて...♪









《サーモン》

           ネットのお友達がお描きになった「新巻鮭」の型紙をいただいて作りました。 
           厚地のゴワゴワ綿素材を珈琲染めし、カラーワックスで
           『MY MOM IS THE GREATEST MOM IN THE UNIVERSE.
           (僕のお母さんは世界一だよ)』と描きました。  全長65p

      
煮る              干す              描く