私の作品集(19)

         







《ブ〜ブ〜天使》
                                            
          〈ブタちゃんポケットティシュケース〉のブタちゃん↓の型紙を70%に縮小し
          おしりにマチをつけ、綿とペレットを入れてドールにしてみました。
          ボディは、テンセルニット。鼻は、牛革です。
          羽を付けて...可愛い天使になりました♪
          






《ブタちゃんポケットティシュケース》
                                 
              ポンチローマ(厚地のジャージー似)で、ブタをモチーフにした
              ポケットティシュケースを作りました。
              ほつれにくい素材なので、かがりの始末をすることなく、
              断ち切りのままで大丈夫です。
              バッグから取り出すのが楽しくなります♪
        









《フタ付きティシュケース》
                                 
       ブタちゃんプリントのハーフリネン素材のフタ付きポケットティシュケースです。
       フタ付きは、取り出し部分が汚れず、次に待機しているティシュが衛生的です。
       開閉のボタンは、消しゴムを彫って作った「ブタ鼻」のスタンプのくるみボタンです。








《シードサック巾着》
                                 
           シードサックの丸底タイプの巾着です。
           底にはデニムのキルティング、内側にはダブルガーゼのタータンチェックを使用。
           大好きな素材ばかりで作りました。底直径12cm。高さ18cm。








《素朴なバッグ2》
                                 
            シードサックとブラウンデニムの切り替えのシンプルなバッグです。
            前回同様、持ち手部分に手芯(25cm)を入れて握りやすくしています。
            ミシン目は、ボタンホールステッチ機能を使い、くっきりとしたアクセントに♪
            両面しっかりとした生地を使用しているので「やわらか安定感」があります。
            50cm×43cm







手芯

《素朴なバッグ》
                                 
              持ち手を含んだ2枚はぎのシンプルなバッグです。
              返し口がないので、リバーシブルとしても使えます。
              ポイントは、持ち手部分!手芯(25cm)を入れて握りやすくしました。
              端ミシンはボタンホールステッチ機能を使い、くっきりとしたアクセントに♪
              素朴な感じに仕上げたかったためバイヤステープを使用していません。
              表地ハーフリネン、裏地シーチング。 50cm×43cm