私の作品集(2)

      


  
  
                            おしりバージョンも作ってみました♪

《X'mas トントン》

         優しいサーモンピンクの綿ジャージーで、クリスマスデザイン「フレーム入りのブタちゃん」を作りました。
         三連のクリスマスプリントの生地をバックに使っています。 ミシンを使用しないで出来る簡単で可愛い立体ドールです。
         スタンドタイプにも、壁掛けタイプにも出来ます。 目と同じ高さに飾るとGOODです♪
         フレームサイズ10×13p。 ブタちゃん顔幅約7.5p、顔高さ(鼻含む)約5p。

         ☆壁に飾ると、窓からブタちゃんが覗いているように見えます。







  
 

《ボタンうさぎ》
       
           有機栽培で作られ、化学染料を一切使わない、自然綿( 色合いも、生地も、やわらかくて気持ちいい)を使ったドールです。
           手足は、大小5種類の54個のボタンと4個のウッドビーズを使用し、自由に動かすことが出来ます。 
           また、首には直径2pのジョイントを使っているため、360度回転させることができ、振り向きポーズもとれます。
           顔、手などは、丸く切った自然綿ジャージーをグシ縫いし綿を入れ、引き縮めるだけなので作るのも簡単です。
           座高約14p(耳は含まず)









《バンダナぶーちゃん》

               顔、手、足は、珈琲染めしたシーチングを使用。
               洋服は、すべてリサイクルで、息子のTシャツ、ジーンズ、シャツを利用。
               成長期なので、ほとんど着ないうちに小さくなってしまった衣類で傷み無し。
               トップスには柔らかな動きが出来るストレッチタイプの白いTシャツを使い、
               ボトムには、厚地タイプのデニムやコーデュロイで、どっしりとした安定感を。
               また、おしりには、たっぷりとペレットが入っています。 
               色違いの水玉のバンダナをアクセントにしてみました。 座高16p。



名前:空


名前:わさび


名前:苺












《ブタちゃんマスコット》

                 顔、手、足は、珈琲染めしたシーチングを使用。
                 耳は、厚地の綿ジャージーをやはり珈琲染めして使用。
                 鼻は紙粘土にアクリル絵の具を加えて形作っています。
                 28匹それぞれ、ボディ生地、顔の表情、手のポーズを変えました。
                 全長7.5pの可愛い彼らです。



キーホルダーやストラップに...


大きなフレームにつけて飾ったり...


小さなフレームでブランコ遊びしてみたり...










  


《ブーコ・ジャパン》

                   2006年5月30日、ドイツ・レーバークーゼンでの試合。
                   6月9日に開幕するサッカーのワールドカップ・ドイツ大会に向けて、
                   前回大会準優勝のドイツ代表と親善試合を行った。
                   2対2の引き分け。大健闘のブーコ・ジャパンであった。              
                   背番号10の中村ブーちゃんから13番の柳沢ブーちゃんへパス。
                   そして、柳沢ブーちゃんは、9番の高原ブーちゃんにパスを送り
                   後半12分、高原ブーちゃんは、先制ゴールを決めた。

                   〈7番:中田ブーちゃん、23番:川口ブーちゃん(ゴールキーパー) 〉

                  ●ゴールは、麻のメッシュの生地・竹ひご・紙粘土の3点から出来ています。
                   ボールは、2006年のドイツ大会で使用されるアディダス社の「チームガイスト」
                   をモデルに、羊毛をニードル針でフェルト化しました。









《手乗りブーちゃん♂》

珈琲染めした生地の優しいムラを活かした2枚はぎのブタちゃんです。
全長約11.5p、高さ5p、太めで可愛いブーちゃんです。






《ぶたちゃんウエディング》

従姉妹の結婚のお祝いに♪...と作りました。
結婚式の受付で、お客様を出迎える大役を仰せつかっています。




  

  

★スイカやケーキは、NET友の菊さんにいただいたものです。






授乳もバッチリ!子育て上手のぶたちゃんママは、全長約23cm、高さ11pです。









   

《紅茶染めケロちゃん》

            生成りのコットンを紅茶と中国茶のブレンドで染めて作りました。
            ピンクと茶色を混ぜたような明るめのナチュラルブラウンに染まっています。
            ミシンで手足の関節を縫うことで、ポーズがつけやすく、身体に動きが出てきます。          
            ワンピースとパンツは、フェルトを手でクシャクシャにしてボディに馴染ませました。
            また、ワンピースはグラデーション刺繍糸を使用し、ランニングステッチで模様をつけました。
            おしりには、たっぷりとマチをとり安定感のあるデザインにしています。全長35p、座高19p。
            只今、キット発売中です。





《クリスマス・ケロちゃん》

服の型紙をアレンジして、サンタクロースにしてみました〜♪

      






  

《スモッキングバッグ》

           私が幼い頃、着ていた紺の園服の胸元には、赤いスモッキングがたくさん施してあって...
           その部分が可愛くて大好きでした。 37年経った今でも、鮮明に記憶しています。          
           そんな淡い想いを蘇らせてくれたバッグです。 縦35p、横40p、持ち手53p。
           肩からかけられるタイプにしました。 厚地のコットン使用。