私の作品集(20)

          





《眼鏡ケースペンダント》
                                            
           近い未来、老眼鏡を買うであろう日に備えて作りました。
           表側には、大好きな〈ジンジャーブレッド〉の英字レシピをアップリケし、
           後ろ側には、ウッドリングホルダーを付けました。
           毎回、ケースに入れたり出したり繰り返すことなく、リングに眼鏡の柄を
           差して使います。(内側になるので、正面からは見えません)
           ちなみに、リングのアイデアは、100均のペンダントを参考にいたしました。
        









《木製ブタちゃんメジャー》
                                            
               木製のブタちゃんとメモリ付きのコットンテープで
               アナログ手巻きのメジャーを作りました。
               メモリに多少の誤差はありますが、可愛いのでOK♪です。
               ブタちゃん全長約6cm  メジャーの長さ50cm
        











《ブタちゃんマグネットピンクッション》
                                            
             USA王冠の土台にブタちゃんの顔を乗せたピンクッションです。
             鼻の中には、磁石を入れています。
             ミシンを使わず、ぐし縫いだけで出来る超簡単ソーイングです。
        











《ベビーぶぅ》
                                            
              先に誕生した〈ウエルカム・パンダ〉のお友達のブタちゃんです。
              パンダ同様、顔、ボディ、手、足のパーツをバラバラに仕上げています。
              重ね方によって、色んなポーズを楽しむことが出来ます。
              顔と手には綿を入れ、ボディと足にはペレットを入れています。
              ピンク生地はフランネル、鼻は、別珍で作りました。
              積み木感覚で遊べる玩具としても良いかもしれません。
        









《やんちゃなボク・キーホルダー》
                                            
            無邪気で元気な、2〜3歳児の男の子をイメージしたドールです。
            4種類のウッドビーズを手足に使いました。
            ひじやひざが曲がるように、ビーズを関節のように組み合わせています。
            顔とボディは、厚地のジャージー。全長11cm。
        











《ウエルカム・2008パンダ》
                                            
              平和を願って生まれた「パンダ」です。
              顔、ボディ、手、足のパーツをそれぞれバラバラに仕上げることにより
              重ね方によって、色んなポーズのパンダを楽しむことが出来ます。
              顔と手には綿を入れ、ボディと足にはペレットを入れています。
              そうすることにより、ずっしりとした存在感が生まれます。
              また、目と耳には、シリコン樹脂シールを使っています。
              白い生地はフランネル、黒い生地は、ウール混ジャージーです。
        







《ブタBOOK(ティシュケース)
                                            
          大好きな豚プリントの生地で、フタ付きのポケットティシュケースを作りました。
          レトロな本をイメージしています。 
          開閉には、ブタ鼻型(楕円の二つ穴)のココナッツボタンを付けました。
          この作り方は、とても簡単で、折り紙のように布を畳んでミシンで上下を
          2本縫うだけなのです。