私の作品集(21)

          



《ウッドボタン10個シート》
                                            
           直径15mmの無垢素材のウッドボタンに、コテで模様を焼き描きました。
           お気に入りのブラウスのボタンをプラスティック製から木製につけかえても
           雰囲気が変わって可愛いかな♪なんて思います。洗濯もOK!
           それぞれ柄が違うのも楽しいです。
           USAのダンボールをシートに利用してみました。         









《コカコーラ型ハサミケース》
                                            
                NET友のあられさんにプレゼントしていただいたコカコーラのゴブラン織り。
                アメリカで購入されたそうで、もうそれだけで私の心はウキウキルンルン♪
                ゴブランのしっかりとした素材がハードものケースを連想させました。
                そして、愛用のハサミケースになりました。
                先端には、かっちりと綿を入れ、刃先を保護するようにしています。
                コカコーラの王冠に2つ穴を開け、ボタンにしました。
                (ひもを巻きつけて使います)  全長28cm。         









《ウッドビーズ眼鏡ホルダーペンダント》
                                            
        ターコイズブルーとブラウンのウッドビーズを組み合わせて眼鏡ホルダーを作りました。
        夏のTシャツにコーディネイトしやすいカラー&デザインです。
        眼鏡をどこかに置き忘れる心配がないのが良いですね。
        全長約38cm。重さ5gで超軽量。肩がこることもありません。  







《トリプルスタンディングピンクッション》
                                            
         アンティーク風のブリキのキャンドルスタンドを使ったピンクッションです。
         生地は、大好きな素材のシードサックを使いました。
         ピンクッションの中には、100%メリノウールを使用。
         動物性の油分があるため、針が錆びぬくく長持ちします。
         全長約21.5cm。 







《りんごブーちゃん》
                                            
         NET友のひろぽんさんにプレゼントしていただいた木彫りの「りんごブーちゃん」
         とても可愛いデザインなので、布で作ってみました。
         フレームをお家に見立てて、お部屋の窓から、外を見ているイメージです。
         窓についたレースのカーテンが風にあおられて、窓の外に出ています。
         今回のブタ鼻は〈デコレーション用えのぐ〉というモッコリと立体感の出るえのぐを
         使って描きました。乾くとプラスティックのような風合いになります。
         顔と手は、綿ジャージー。被り物のりんごは、フリースの耳部分を使っています。         







《ウッドボタン付き糸巻き》
                                            
          塗装加工していない無垢な木のボタンをネットオーダーしました。
          早速、コテで模様を描いて、オリジナルの木製ボタンを作りました。
          「HappyHeart&Pokke」の焼印入り糸巻きスティックに縫い付けて完成です。
          巻いた糸の先っぽをボタンに、くるくる〜と絡めておくと、次に使うとき便利です。
          全長約11cm。ボタン直径15mm。         









《羊毛入りサボテンピンクッション》
                                            
      モーリークロスという目の粗い生地でサボテンを作り、ドイツ製のミニ鉢(4cm)に入れました。
      花は、USAボタンを色違いで使いました。
      サボテンは、8箇所にダーツを入れ、さりげなくヒダをつけています。
      待ち針を刺すと、まさしく「サボテン」になります。
      鉢には、ハーフリネン素材のレースを貼りました。
      サボテンには、約20gの羊毛を入れ、鉢には、約10gのペレットを入れています。
      インテリアとしても、ピンクッションやアクセサリースタンドとしても利用できます。
      全長約10cm。         








《お弁当袋》
                                            
         1:3の長方形を折って作る単純デザインのお弁当袋。
         開閉は、端を軽く交差させ、ボタンで留めるだけ。  
         二段のお弁当箱でも使えます。両面にボタンを付ければ、リバーシブルタイプに。         







《ブタちゃん糸巻き(紙粘土製)
                                            
     紙粘土にピンクと茶色のアクリル絵の具を混ぜて、よくこね、ブタのクッキー型で抜きました。
     アクセントに「HappyHeart&Pokke」の刻印を押してみました。
     全体に、紙粘土用のニスを塗り、表面をしっかりとコーティングしています。
     同色の待ち針を尻尾に見立て、レースの留めに使っています。
     この待ち針は蛍光なので、暗いところでは、ブタちゃんがホタルのようになり可愛いです。
     全長7cm。重さ4g。軽量なので、持ち運びにも便利です。