私の作品集(45)








《まる〜いハンカチ》
                                                     
             レトロな玩具柄の丸いハンカチです。 直径30pと、ちょっと大きめ。
             可愛いらしく、コットンレースを挟んでみました。
             お食事のとき、膝の上に置く、ナプキンとしてもお勧めです。
             反対側は、モスグリーンの無地。 リバーシブルで使えます。
 
       









《ブックカバー》
                                                     
           USAプリントのアメリカ歴代大統領の生地で、文庫本カバーを作りました。
           中身がどんな本でも、高尚な感じがするから...不思議です。
           厚さは、調節可能。 蝋引き紐とウッドビーズのブックエンドもつけました。
 
       







《新・鏡餅》
  
             フリース素材の鏡餅です。 全長17p
             つきたてのお餅。ふっくらと美味しそうな感じに見えるでしょうか〜
 
       









《あったかフレーム・羊》
                                                     
           可愛い生地に、ケマージュ(ゴム製の皮膜)を塗って、ちょっと変わった
           フレームを作りました。
           羊のボディ、木の葉、お家の屋根のみ、塗っています。
           乾くと、その部分だけ、艶が出て、強調されます。
           立体感のある生地に変わったような気がしますね。
           羊の毛のような、ふわふわのボアを入れて、冬仕様のフレームの完成です。
 
       







《ブ〜だるま》
                                                     
             フランネル素材の三枚はぎの「だるま」です。
             顔の部分は、綿ジャージー。 フランネルは、収縮性がないので
             綿を入れると、顔のみ、膨らみをもつようになります。
             底の部分に、ペレットを入れているので、安定感があります。
             豚は、幸運の象徴とされる縁起物ですから、「だるま」のモチーフとして
             ふさわしいような気がします。  全長約12.5p
 
       







《ハート型コースター》
                                                    
           白地に赤と緑のチェック。 裏面には、赤のフリース。
           クリスマスバージョンのコースターです。
           太めのリックラックテープは、アクセント。
           ハートのティーカップに入っているのは、お手製のドライハーブティーです。
 
       







《X'masトントン2011》
                                                    
         キット「X'masトントン2009」の新バージョンです。
         ブタちゃんの素材を綿ジャージーから、短毛のニットに変えました。
         温かみも加わり、少しリッチな感じになります。
         フレームの中から、クリスマス衣装のブタちゃんが覗いているイメージなのですが、
         壁に貼ると、隣の部屋にブタちゃんがいるような感じに思えて、とても可愛いです。
         鼻は、紙粘土製。 絵の具を混ぜて、コネコネしています。
         フレーム13p×13p
       






サンタさん、りんご家にママチャリで到着です。


「よいしょ。 りんごちゃんにプレゼントを持って来たよ。」


「メリ〜クリスマス!」


りんご 「あ、サンタさん、遠いところをありがとう! さぁ、中に入って〜♪」


《ハッピーサンタ》
                                                    
           フリース素材のサンタクロースです。 基本のボディは、円錐。
           全て収縮性のある素材を使用したため、太ったサンタに仕上がっています。
           手には、マグネットを入れているので、くっ付けて遊ぶことが出来ます。
           全長約17p。             
 
       









《テディベア》
                                                    
           先に作った↓《ウェルカムドール・ベア》と同じ型紙を使用しています。
           クロスステッチのプリントを使い、鼻は、牛革にしてみました。

           ★型紙&レシピのみ、『りんごオリジナルSHOP』で扱っています。