私の作品集(47)










《いもむしストラップ 》
   
            向かい合わせのいもむし君、コットンの葉っぱの上を行ったり来たり。
            裏布(片面)には、ウレタン付きネル素材を使用。
            携帯クリーナーとして利用できます。
         
 







《チェックのウールバッグ 》
 
       深みのあるピンクに、ブルーとグリーンが効いたチェックのウール素材のバッグです。
       『縦2本、そして、ぐる〜っと1本』、計3本の直線ミシンで作りました。
       裏は、コーディロイ。 リバーシブルで利用できます。 
       約35p×23.5p(持ち手含まず)
          
 









《ブタちゃん小銭入れ》
 
            合皮とビニール素材で作ったブタちゃんです。
            目は、蝋引きの紐を使用。刺繍糸とは違った印象になり、強度もあります。
            刺す角度によって、表情を変えることが出来ます。
            口金幅8p。  全体をピンクでまとめてみました。
       
 
       









《双葉》
 
          ウッドの鉢に石粉粘土とビー玉(重し)を入れ、ワイヤーの双葉を植えました。
          乾いた粘土の表面には、ボンドを塗り、ラタンファイバーを乗せて(貼って)います。
          葉を躍らせ、茎はクネクネ、遊んでみました。
          葉の表側は、ドットやチェックのコットン生地。裏側は、フェルトを使用。
          高さ13p〜16p
           
 
       













《空飛ぶミツバチ》
 
           数年前に作った〈花とミツバチ〉の新バージョンです。
           お尻の部分がビーズではなく、黄×黒ストライプ生地に変わりました。
           また、1.8mm(太)ワイヤーを付け、遊び心のある空飛ぶタイプにしています。
           全長約6p(お尻の針は含まず)
 
       









《メッセン蛇(ジャー)》
 
           来年、2013年は巳年。 ということで...
           【メッセン蛇(ジャー)】 ←手紙・伝言などを届けたり伝えたりする蛇を
           作ってみました。(簡単に言うと「メモばさみ」です。)
           ボディの素材は、肌触りの良い、ちょっとリッチなニットウールを使用。
           口内は、綿ジャージー。共に、収縮性があるので、フィット感があり、
           メッセージを挟むのに最適です。
           ボディの中身は、手芯。 背中(?)のボタンは、あえて本来の
           ボタンの縫い付け方をせず、アクセントになるように遊んでみました。
           『蛇』は、金運や財力、幸運の上昇を象徴する生き物でもあります。
           全長約46p
 
       









《トイレロールケース》
 
           ハウスプリントの生地とストレッチデニムで、トイレロールケースを作りました。
           内側には、綿麻のキルティングを使い、ロールが細くなっても、倒れないように工夫。
           室内犬がいる、お家には最適かな。 犬のンコ(糞)をつまんでトイレに流せます。
           ペーパーの取り出し口は、ドーナツ型にカットした牛革を両面から貼り付け、
           摩擦に強くしています。
 
       









《いもむしストラップ》
 
           本物のイモムシは大嫌いだけど...
           このグリーン地に茶色のイモムシ君には、一目惚れだった。
           いたずら坊主のような顔がとても愛らしいと思った。
           朱色にグリーンドットのフランネル素材と合わせて、携帯クリーナーストラップに。
 
       







《付箋専用MEMOボード》
 
           やらなければならないこと、忘れてはいけないこと...などを付箋に書き、
           それを貼り、メモの内容を成し遂げた時、剥がします。
           優先してやらなければならいことを上の方に貼れば、一目瞭然。
           何度も、貼り替えることも出来ます。 
           芯には、ダンボール板を使い、生地を巻き込んでいます。(2枚使用)
           表面には、テーブルクロスのビニールを縫い付けていますので、
           付箋がとてもよく付きます。
           粘着剤でベタベタしてきたら、湯を沁み込ませた布で拭けば綺麗に元通り。
           『効率よくお仕事ができる!グッズ』と、言ってもよいかな〜♪
           約16.5p×22p