町田市JR成瀬駅前 気功教室 太極拳教室

町田市成瀬駅前ソピックカルチャー教室

MENU

 KIKOU&TAIKYOKUKEN


 ○ ソピックって何?
 ○ 無料体験申込み
 ○ スタジオレンタル
 ○ アクセス
 ○ 講師のブログ
 ○ 講師募集!
 ○ お問合せ
 ○ TOPページへ

 п@042-728-8784


科 目 気功&太極拳
受講料 3,560円(月謝)

IMAGE 講師名 担当曜日 開講時間  年間回数
飯澤 惠子 1・2・3 月 1:30〜2:30 36回

 気功を簡単に説明すれば、脳細胞の興奮を抑え、自律神経の機能を調整する働きがあり、(その方法は主に)内気の調整【調心】・正しい姿勢の保持【調身】・呼吸のリズムや呼気・吸気の調整【調息】からなり、この三調を整えることにより、体調・ストレスなどを抑える健康法ということが出来ます。

 気功には、例えば体調の改善・薬漬けの日々からの脱却・精神的・情緒的安定等、金銭には代えられない本当の意味での価値があると思います。このように書いている私自身も実は、気功と出会うまでは様々の持病と体調不良を抱え、正に薬漬けの日々を送っておりました。そんな日々の中、ふとしたきっかけで知った気功に今こうしてハマッテおりますのは一重に、健康は自分の管理出来る最高の財産だと気付いたからです。

 現代に生きている私達にとって目には見えませんがあらゆる場所・状況下にストレスを引き起こすような事柄が潜んでおります。そしてその状況が現代人の説明のつかない様々な症状の病(やまい)をもたらしていると言っても過言ではないでしょう。つまり、現代に生きる私達にとってもはやストレスは避けることの出来ぬものになっていると言う事です。

 それでも私達は健康を願い、少しでも毎日を満足に過したいと考えてしまいます。ところが健康は望んだって簡単に手に入れられるものではありません。むしろ現代においては、積極的にそこに取り組んでいく事でしか満足な結果は望めないとさえ思われます。

 食事療法しかり、心理的療法・適度な運動・規則正しい生活・精神の修養しかりです。但しそれは見つける事が大切という大前提において、その真意を体得する事ができるものです。

 私が選んだこの気功・太極拳というものは気持ちを安らかにし、また、体調を整え、体質を改善する働きまで持つという優れた運動であると同時に、最近は、このカルチャーで教えながら、のびのびと1つのことに没頭しなが生徒さんと共に静かに過す時間をとても貴重な時間・体験をしているのだと考えるようになりました。

 健康は一朝一夕に手に入れられるものではありません。それならば、自分に合った方法で、長く続けられ、そして、気分の良い場所・状態で行う事が重要だと思います。私にとっての気功・太極拳はそれらを満たしてくれた大切なものであり、私はこの気功・太極拳とは長い付き合いをこれからもしていく事と思います。「本気だから健康になれる!」を合言葉に頑張って楽しく生徒さんたちと過しております。

LESSON


英会話(大人)
 ・キッズ英会話(水)
 ・キッズ英会話(火)
 ・幼児の英会話
 ・母と幼児の英会話
 ・スペイン語
 ・気功&太極拳
 ・書道
 ・クロシェ編み
 ・リトミック
 ・コーラス
 ・リズムタップ
 ・キッズHIPHOP
 ・キッズチア
 ・キッズダンス(火)
 ・キッズダンス(土)
 ・フラダンス(火)
 ・フラダンス(木)
 ・タヒチアンダンス
 ・HIPHOPダンス
 ・HIPHOP R&B
 ・大人のバレエ(水)
 ・クラシックバレエ(月)
 ・クラシックバレエ(水)
 ・クラシックバレエ(木)
 ・クラシックバレエ(金)
 ・FreeStyleHIPHOP
 ・ジャズダンス(金)
 ・ジャズダンス(土)
 ・フラメンコ
 ・ベリーダンス
 ・ショーダンス
 ・レゲトン
 ・書道と硬筆
 ・柳生新陰流古武道
 ・地唄舞
 ・中国語会話
 ・NAGOMIアート
 ・ヨーガ(火)
 ・ヨーガ(日)
 ・ヨーガ(土)
 ・陰ヨガ
 ・絵画(水彩等)

カルチャーセンター カルチャー教室 音楽教室 パソコン教室 スタジオレンタル パソコン修理・調整 カルチャーセンター