由紀の酒オフ会in京都酒蔵見学

2002年11月3日()・4日(
日本酒サイト、「由紀の酒」のオフ会が開かれました。
参加人数9名
東京からの参加は僕だけ、ほとんどの人は初めて会う人でした。
午前8時に東京駅から新幹線で京都へ向かいました。

京都駅で皆様と合流、蔵見学へ向かう途中、昼食を済ませました。

京都と言う事で、豆腐料理のお店へ
豆腐会席を注文、とても美味しい料理に感激でした。

その後、最初の酒蔵、「齋藤酒造」様へ到着。
通常、酒蔵見学を受け付けていないのですが、ご協力を得て
今回は見せて頂きました。
まだ、酒造りが始まったばかりの為、お酒はほとんどありませんでしたが、
いろいろな設備や、お酒の造りかたをご説明いただきました。
    
                       製造部長 藤本修志 様

その後、2軒目の酒蔵「増田コ兵衞商店」様へ
「にごり酒」発祥の蔵で有名なこの蔵は、
昔ながらの手造りにこだわる。
比較的機械化の進んだ、齋藤酒造様とは対照的でした。
こちらもまだ造り始めて数日しか経ってなかったのでお酒は出来ていませんでした。


初日の夜は電車で大阪へ向かい、宴会をしました。
そちらで皆さんで持ち込んだお酒が数十本!
希少なお酒が並び、とても凄い宴会でした。

トップへ
トップへ
戻る
戻る